豚肉

ごはんがすすむ!『豚肉となすの生姜味噌炒め』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

ごはんがすすむ!『豚肉となすの生姜味噌炒め』の作り方(調理時間:15分)

豚こま切れ肉となすを甘めの味噌味に炒めた、ごはんに合うおかずです。
しょうがも加え、なすにじゅわっと味が染みておいしいです。

『豚肉となすの生姜味噌炒め』の材料:2人分

豚こま切れ肉…200g
なす…2本(約160g)
ごま油…大さじ1
白いりごま…適宜
青ねぎ(小口切り)…適宜
A しょうゆ…小さじ1/2
A 酒…大さじ1/2
B 味噌・酒・みりん…各大さじ1
B 砂糖・しょうゆ・おろししょうが…各大さじ1/2

『豚肉となすの生姜味噌炒め』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

豚こま切れ肉はボウルに入れて、A【しょうゆ 小さじ1/2、酒 大さじ1/2】を揉み込み、5分ほどおいて下味をつける。
なすは縦半分に切ってから、斜めに1㎝幅に切り、さっと水にさらして水気を切る。

2、調味料を合わせておく

B【味噌・酒・みりん 各大さじ1、砂糖・しょうゆ・おろししょうが 各大さじ1/2】を混ぜ合わせておく。

調味料はあらかじめ合わせておくと、ムラなくさっと炒めることができます。

3、なすを炒める

フライパンになすを入れてごま油を全体に絡める。
中火にかけて、油が回るまで炒める。

なすは先に油を絡めておくことでムラなく油が行き渡り、火通りがよくなります。

4、豚肉を加えて炒める

なすをフライパンの端に寄せ、空いたところに豚肉を入れて炒める。

5、調味料を入れる

豚肉にほとんど火が通ったら全体をさっと混ぜ、合わせておいた(B)を加えて煮立たせて絡める。

できあがり

器に盛り付けて、お好みで白いりごまをふり、青ねぎ(小口切り)をちらす。

POINT

・調味料はあらかじめ合わせておくと、ムラなくさっと作れます。

他の豚こまの人気レシピ

豚こまの竜田揚げ

豚こまと水菜の煮浸し

シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ

他のなすの人気レシピ

なすとトマトのサラダ

なすとピーマンの南蛮炒め

Nadiaにも掲載しています

ごはんがすすむ!『豚肉となすの生姜味噌炒め』

 

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。