豚肉

『シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ』【#節約 #豚こま】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ』の作り方(調理時間:10分)

節約食材で簡単!
シャキシャキもやしに、てりやきにした豚こまをのせた、ごはんの進むおかずです。もやしは電子レンジ加熱&ごま油を絡めることで、炒めるよりもシャキシャキに。
マヨネーズをたっぷりかけて召し上がってください。

『シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ』作り方のポイント

豚肉は酒で下味を付けてふっくらと

もやしは電子レンジ加熱&ごま油を絡めてシャキシャキに

これだけでおいしい「シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ」ができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ』の材料:2人分

豚こま切れ肉…200g
もやし…1袋(約200g)
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1
白いりごま…小さじ1
マヨネーズ…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
A 塩・こしょう…各少々
A 酒…大さじ1
B ごま油…小さじ1
B しょうゆ…小さじ1/2
B こしょう…少々
C 砂糖…小さじ2
C しょうゆ…大さじ1
C 酒…大さじ1
C みりん…大さじ1

1、豚肉の下味

豚こま切れ肉はA【塩・こしょう 各少々、酒 大さじ1】を揉み込んで5分程置く。

酒で下味を付けることで豚肉がふっくら仕上がります。

2、もやしを電子レンジ加熱する

もやしは耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ600W2分ほど加熱する。

水気を切って、温かいうちにB【ごま油 小さじ1、しょうゆ 小さじ1/2、こしょう 少々】を順に入れてその都度和え、お皿に広げて盛り付けておく。

もやしは電子レンジ加熱したらごま油を最初に絡めることでコーティングができ、しょうゆで味付けしてもシャキシャキのままになります。
また、フライパンで炒めるよりも簡単に食感を残しせます。

3、豚肉を焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉に片栗粉をまぶして入れる。
途中裏返して両面焼き色を付けて火を通す。

4、調味料を加える

C【砂糖 小さじ2、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1】を加えて煮立たせ、全体に絡める。

4、盛り付ける

もやしの上に盛り付け、白いりごま、マヨネーズをかけて、青ねぎ(小口切り)を散らす。

できあがり

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

Nadiaにも掲載しています

シャキシャキもやしの豚てりやきマヨのせ

 

 

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。