豚肉

『トマトと豚肉のオイスターポン酢だれ』(豚しゃぶ)

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『トマトと豚肉のオイスターポン酢だれ』の作り方(調理時間:10分)

オイスターソースとポン酢を合わせるだけの簡単だれがおいしい!しっとり豚しゃぶです。
しっとり茹でた豚しゃぶとトマトに絡んで
お箸が止まりません!

『トマトと豚肉のオイスターポン酢だれ』の材料:2人分

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
トマト…1個
酒…大さじ1
A ポン酢…大さじ2
A オイスターソ−ス・ごま油…各大さじ1/2
A 砂糖…小さじ1/2
青ねぎ(小口切り)…適量

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)はロースでもバラでもお好みで。

『トマトと豚肉のオイスターポン酢だれ』のレシピ/作り方

1、豚肉をしっとりやわらかく茹でる

鍋に湯を800mlほど沸かし、酒(大さじ1程度)を入れる。
弱火にして(または火を止めて)、豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を4〜5枚ずつ入れ、色が変わったら、ペーパーの上に取り出して粗熱を取る。

お湯をぐらぐらとして茹でないことが、しっとり仕上げるポイントです!

お湯から取り出した後に冷水につけると固くなりので、そのまま冷ますだけにします。

2、トマトを切る

トマトは横に5mm幅の輪切りにし、お皿に並べる。

トマトの切り方はより甘みが感じられる、横向きの輪切りがおすすめ。

3、たれを作る

ボウルにA【ポン酢…大さじ2 オイスターソ−ス・ごま油 各大さじ1/2 砂糖 小さじ1/2】を入れて混ぜる。

砂糖は使うポン酢によって加減してください。

4、盛り付ける

トマトの上に豚肉をのせ、たれをかける。

できあがり

POINT

・豚肉はぐらぐらした湯で茹でず、弱火または火を消して、しっとりと仕上げます。

・たれは冷蔵で5日ほどもちます。サラダや蒸し鶏などにも。

Nadiaにも掲載しています

トマトと豚肉のオイスターポン酢だれ

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。