豚肉

『豚こまの竜田揚げ』【#簡単 #豚こまだけ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『豚こまの竜田揚げ』の作り方(調理時間:10分)

鶏、ブリや鯖などの魚の竜田揚げも人気ですが、今回は豚肉で作るレシピをご紹介します。
材料は豚こまだけなので手軽だし、作り方も簡単。
下味を付けて片栗粉をまぶしてカリッと揚げます。
油もたくさん使わなくてOKです。
できたてのアツアツはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

パンに挟んだり、香味だれや大根おろしをかけたり・・・とアレンジしても。

これだけでおいしい『豚こまの竜田揚げ』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『豚こまの竜田揚げ』作り方の流れ

1、下味をつける

2、片栗粉をまぶす

3、揚げる

『豚こまの竜田揚げ』の材料:2人分

豚こま切れ肉…200g
片栗粉…適量
サラダ油…適量
A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 酒…大さじ1
A みりん…大さじ1
A おろししょうが…小さじ1
レモン…お好みで

1、下味をつける

豚こま切れ肉はボウルに入れてA【しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、おろししょうが 小さじ1】を揉み込み、10分ほど置く。

2、片栗粉をまぶす

汁気を切って広げ、片栗粉をまぶす。

大きいものは広げて、小さいものはいくつかくっつけてひとつにしながら片栗粉をまぶします。

片栗粉はたっぷりまぶし、余分な粉ははたきます。こうするとカリッと仕上がります。

3、揚げる

サラダ油をフライパンの深さ2㎝ほどまで入れて、170℃に熱する。
豚肉を入れ、時々上下を返しながらカリッとするまで揚げる。

できあがり

お好みでレモンを絞って召し上がってください。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。