▪主食レシピ

野菜たっぷり!『焼きうどん』

基本の焼きうどんの作り方です。

しょうゆ味でかつお節をたっぷりかけた和風の味付けで、野菜もたっぷり食べられます。

冷凍うどんを使って、フライパンで簡単に作れるのでお昼ごはんにもぴったり。

今回は豚肉に、キャベツやにんじん、ピーマンなどの野菜を使っていますが、

冷蔵庫にある野菜で代用もOKです。

 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

野菜たっぷり!『焼きうどん』基本のレシピ

(調理時間:15分)

野菜たっぷり!『焼きうどん』の材料:2人分

冷凍うどん…2玉
豚バラ薄切り肉…100g
玉ねぎ…1/4個(約60g)
にんじん…1/4本(約40g)
しいたけ…2枚
キャベツ…2枚(約100g)
ピーマン…1個
サラダ油…大さじ1/2
塩…少々
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
かつおぶし…1パック(約3g)

※うどんはゆでうどんでもOK!

野菜たっぷり!『焼きうどん』の作り方

1、うどんを加熱する

冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジ加熱する。

または鍋に熱湯を沸かし、冷凍うどんを入れて袋の表示通りに茹で、ざるにあげる。

茹でる場合は、ベタつかないようにしっかり湯を切ってください。

ゆでうどんでもできます。
この工程1は省き、工程5でほぐれてやわらかくなるまで、しっかり炒めてください。

2、具材の準備

豚バラ薄切り肉は3cm幅に切る。
キャベツはざく切りにする。
にんじんは皮をむいて、長さ5cmの短冊切りにする。
玉ねぎは縦に薄切りにする。
しいたけは石づきを切り落とし、笠と軸に分けて、それぞれ薄切りにする。
ピーマンは縦半分に切り、ヘタとワタを除いて横に3mm幅に切る。

3、豚肉を炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れる。 塩をふって、色が変わるまで炒める。


ここで豚肉に少し塩をふると、食べたときに味がぼやけません。

4、野菜を加えて炒める

玉ねぎ、にんじんを加えて油がまわるまで炒めたら、しいたけを加えてさっと炒める。その後、キャベツを加えて油がまわるまで炒める。

野菜は火の通りにくいものから順に炒めていきます。

この後も火が通るので、キャベツはここではさっと炒めるだけでOK!表面がツヤっとするくらいを目安に。

5、うどんを加えて炒める

うどんを加え、酒をふってほぐしながら全体を炒める。

酒で風味を付け、ほぐれやすくします。水でもOKですが、気化しやすくべたつきにくい酒がおすすめです。

うどんは長く炒めるとかえってぼてっとします。加熱済みなのでほぐれて水分が飛ぶくらいにしてください。

6、味付けする

ピーマンを加えてさっと炒めたら、しょうゆを加えて全体を炒め合わせる。
火を止めてかつおぶしを加えてさっと混ぜる。

ピーマンは色も食感もすぐに変わってしまうので、うどんの後のこのタイミングに入れます。

できあがり

お好みで盛り付けた後にもかつおぶし(分量外)をかけても。

POINT

・材料は代用も可能です。
豚バラ肉→豚こま切れ肉、ベーコン、ハムなど。シーフードミックスもおすすめ。
キャベツ→白菜、小松菜、チンゲン菜など
玉ねぎ→ねぎ
しいたけ→しめじ、エリンギなど他のきのこ類

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。

関連記事