鶏肉

さくさくおいしい!『基本のとり天』

鶏むね肉で作る、さくさくでジューシーな『とり天』の作り方です。

こちらは、大分の郷土料理としても有名な、しょうゆ、酒、ごま油などで
下味を付けたレシピにしました。

片栗粉を使っているので、衣はさくさく。
ほどよく味付けしているので、冷めてもおいしく食べられます。

 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『基本のとり天』のレシピ

(調理時間:15分・下味をつける時間は除く)

『基本のとり天』の材料:2人分

鶏むね肉…1枚(約300g)
サラダ油…適量
A しょうゆ…小さじ2
A 酒…大さじ1/2
A ごま油…大さじ1/2
A おろししょうが…小さじ1
A おろしにんにく…小さじ1/2
A 塩…少々
B 卵…1個
B 薄力粉…大さじ3
B 片栗粉…大さじ2
B 水…大さじ1

『基本のとり天』の作り方

1、下味をつける

鶏むね肉は縦半分に切ってから、一口大のそぎ切りにする。
ボウルに入れて、A【しょうゆ小さじ2、酒大さじ1/2、ごま油大さじ1/2、おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、塩少々】を揉み込んで15分ほど置き、下味をつける。

2、衣を作る

別のボウルにB【卵1個、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ2、水大さじ1】を入れて混ぜる。

使う直前に作ってください。
時間が経つと粘りが出てしまいます。

少し粉っぽさが残るくらいでストップします。
濃度はすくってゆっくりポトポトと落ちるくらいです(気持ち濃い目がおすすめです)。
卵の大きさなどにもよるので、水が少なければ大さじ1/2〜1程度足してもOK。

3、170℃の油に入れる

鍋にサラダ油を入れて170℃に熱する。
鶏肉の水気を軽く切り、揚げる分だけ衣にくぐらせて、油に入れる。
 

油の量はたっぷりと。少なくとも5cm深さは入れてさくさくに仕上げます。

菜箸を鍋底から浮かして入れ、油に浸かったところ全体から出る泡の大きさでも大体の温度がわかります。
「微炭酸」くらいの泡で170℃、「炭酸」で180℃です。今回はその間ならOK。
ちなみに「強炭酸」は190℃、160℃は「微炭酸」が「箸先からだけ」出ている状態です。

4、揚げる

2分ほどして衣が固まってきたら、一度上下を返し、更に2分ほど揚げる。
最後に火を少し強めて、30秒ほど揚げてカラッとさせ、しっかりと油を切って取り出す。

揚げ上がりは油の「パチパチ音」が高温・高速になること。
周りの泡が小さくなり、いくつか大きな泡が鍋底からポコポコ出るくらい。
菜箸で油から持ち上げて、菜箸越しに軽い振動が感じられれば、なお安心です。

最後に高温にすると水分が飛びやすく、カラッと仕上がります。火を強くしすぎて、火が鍋底からはみ出ないように気をつけてください。

残りを揚げる前に、鍋に残ったカスを取る。


焦げたり、臭いが付く原因になるので、カスはしっかり取ります。

できあがり

そのまま食べても、しょうゆやポン酢、塩などをつけてもおいしいです。

POINT

・お好みでキャベツの千切りなどを添えてください。

・お好みでポン酢や醤油をつけるのもおすすめです。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。