▪主食レシピ

オイスターソースで上海風『ニラ焼きそば』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

オイスターソースで上海風『ニラ焼きそば』の作り方(調理時間:10分)

オイスターソースで上海風の焼きそばにします。
具材はシンプルに豚、ニラ、そしてしょうが。
しょうゆの香ばしさを加え、酢で味を締めます。
これでいつもと違った焼きそばが楽しめます。

これだけでおいしい、オイスターソースで上海風『ニラ焼きそば』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

オイスターソースで上海風『ニラ焼きそば』作り方の流れ

1、下ごしらえ

2、豚肉としょうがを炒める

3、焼きそばを炒める

4、調味してニラを炒める

オイスターソースで上海風『ニラ焼きそば』の材料:2人分

豚こま切れ肉…100g
ニラ…1/2束(約50g)
しょうが…20g(しょうがチューブ小さじ2で代用可)
焼きそば用麺…2玉
ごま油…大さじ1/2
酒…大さじ2(水でもOK)
A オイスターソース…大さじ1
A しょうゆ…小さじ1
A 酢…小さじ1
こしょう…少々

1、下ごしらえ

ニラは根元を切り落として5cm幅に切る。
しょうがは皮をむいて千切りにする。

2、豚肉としょうがを炒める

フライパンにごま油を中火で熱し、豚こま切れ肉を入れて炒める。
少し色が変わったらしょうがを加えて更に炒める。

しょうががおいしさに決め手になります。
市販のおろししょうがでも代用できますができれば生のものを。

3、焼きそばを炒める

豚肉に8割くらい火が通ったら、焼きそば用麺を入れて酒を回しかけ、ほぐしながら2〜3分炒める。

焼きそばはしっかり炒めることで香ばしく、おいしくなります。
酒を回しかけてほぐします。
水でもOKですが、酒の方が揮発性がいいので麺がベタつきにくいです。

4、調味してニラを炒める

A【オイスターソース 大さじ1、しょうゆ 小さじ1、酢 小さじ1】を加えて全体を炒めたら、最後にニラを加えてさっと炒め合わせ、こしょうをふる。

味付けをしてから、ニラは最後にさっと炒めて食感を残し、色よく仕上げます。

できあがり

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。

関連記事