ちゃんと作れる家庭料理。
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
『ひじきと大豆の炊き込みごはん』の作り方(調理時間:10分)
(調理時間はひじきを戻す時間、米の吸水・炊飯時間は除く)
煮物でおなじみのひじきと大豆の組み合わせは、炊き込みごはんにしても相性がいいです。
大豆は「水煮」や「蒸し大豆」として売られているものを使います。
ひじきは戻して水気を切って入れ、だし汁を使い、薄口しょうゆを塩でやさしい味付けで炊き上げました。
栄養がしっかり摂れるのもうれしいです。
『ひじきと大豆の炊き込みごはん』の材料:2合分
芽ひじき…大さじ2(乾燥)
大豆(水煮)…120g
米…2合
だし汁…360ml
A 薄口しょうゆ・酒・みりん…各小さじ2
A 塩…小さじ1/4
『ひじきと大豆の炊き込みごはん』のレシピ/作り方
1、下ごしらえ
芽ひじきはたっぷりの水につけて20分程置いて戻し、水気をしっかりと絞る。
米はたっぷりの水に浸けて吸水し、ざるに上げて水気を切る。
2、味付けする
炊飯器にA【薄口しょうゆ・酒・みりん 各小さじ2、塩 小さじ1/4】を入れ、だし汁を2合の目盛りまで加えて混ぜる。
(これでだし汁はだいたい360mlになります)
薄口しょうゆがない場合は、濃口しょうゆ小さじ2に、塩は少し分量より多くしてください。
3、炊飯する
大豆(水煮)の水気を切って入れ、ひじきをその上にのせ、炊飯器で普通に炊き、炊きあがったら切り混ぜる。
炊きムラが出るので米と具材は混ぜないようにします。
できあがり
鍋炊きの場合
材料を入れたら、蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分炊く。
炊きあがったら、火を止めてそのまま10分ほど蒸らす。
POINT
・炊きムラが出るので米と具材は混ぜないように、のせるだけにして炊きます。
他のひじきのレシピ
Nadiaにも掲載しています
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡
皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。