きのこ

巻かないだし巻き『たっぷりきのこあんかけの和風オムレツ』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

巻かないだし巻き『たっぷりきのこあんかけの和風オムレツ』の作り方(調理時間:10分)

卵3個で作る、ふわふわの簡単「巻かないだし巻き」に、たっぷりきのこあんをかけていただきます。
だしが卵からもジュワ〜っと出て、きのこの旨味を生かした味付けのあんが絡んでおいしいです。

巻かないだし巻き『たっぷりきのこあんかけの和風オムレツ』の材料:2人分

卵…3個
しめじ…1P
エリンギ…1/2P
サラダ油…大さじ1/2
A だし汁…300ml
A しょうゆ・みりん・酒…各大さじ1
A 塩…少々
B 片栗粉・水…各大さじ1
C だし汁…大さじ3
C しょうゆ…小さじ1/4
C みりん…小さじ1/2
C 塩…少々

巻かないだし巻き『たっぷりきのこあんかけの和風オムレツ』のレシピ/作り方

1、きのこの下ごしらえ

しめじは石づきを落として小房に分ける。
エリンギは長さ半分、縦半分に切ってから、縦に薄切りにする。

2、きのこあんを作る

鍋にA【だし汁 300ml、しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1、塩 少々】を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらきのこを入れて2〜3分煮る。

火が通ったら、B【片栗粉・水 各大さじ1】を混ぜ合わせた水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、一度火を止めておく。

水溶き片栗粉を入れるときは火は弱めるか止めます。入れたらよく混ぜ、再び火にかけててとろみをつけます。

3、卵液を作る

ボウルに卵を割り入れてよくときほぐし、C【だし汁 大さじ3、しょうゆ 小さじ1/4、みりん 小さじ1/2、塩 少々】を入れて混ぜる。

4、巻かないだし巻き卵を焼く

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を強火で熱し卵液を入れる。
菜箸で大きく数回混ぜ、半熟に固まってきたらゴムベラなどで2つに折って半月状にし、上下を返す。

直径20cmのフライパンを使いました。

5、形をととのえてきのこあんをかける

器に取り出してペーパーの上から軽く押さえて形をととのえ、きのこあんを温め直してかける。

ここでととのえれば、巻かないだし巻き卵の完成です。

できあがり

POINT

・卵を焼くフライパンは20cmくらいのものがおすすめです。

・きのこは2〜3種類お好みのものをミックスしても。合わせて200g程度を目安に使用してください。

Nadiaにも掲載しています

巻かないだし巻き『たっぷりきのこあんかけの和風オムレツ』

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。