『韓国版茶碗蒸しケランチム』【#作り方 #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『韓国版茶碗蒸しケランチム』の作り方(調理時間:5分)

卵があればすぐにできる、ふわっふわの韓国版茶碗蒸し『ケランチム』
手軽に本場の味が楽しめます。
ふわ〜っと膨らんだ作り立ては最高です。
しぼんでしまう前にアツアツをどうぞ。

手軽なレンジでの作り方はこちら…【レンジ調理】韓国風ふわふわ卵『ケランチム』

『韓国版茶碗蒸しケランチム』作り方のポイント

卵液を加えながら混ぜる

作り立てを食べる

これだけでおいしい『韓国版茶碗蒸しケランチム』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『韓国版茶碗蒸しケランチム』作り方の流れ

1、卵液を作る

2、卵液を加えながら加熱する

3、蓋をして加熱する

4、仕上げ

『韓国版茶碗蒸しケランチム』の材料:2人分

卵…3個
青ねぎ…適量
A 酒…小さじ1
A みりん…小さじ1
A ごま油…小さじ1
A 塩…少々
B 水…200ml
B 鶏がらスープの素…大さじ1/2
B 白こしょう…少々

1、卵液を作る

ボウルに卵を割り入れてよく溶きほぐし、A【酒 小さじ1、みりん 小さじ1、ごま油 小さじ1、塩 少々】を加えて混ぜる。

■今回は手軽に鶏がらスープの素を使用しましたが、だしで作るものオススメです。

■しいたけやカニカマなど具材を加えても。

2、卵液を加えながら加熱する

鍋にB【水 200ml、鶏がらスープの素 大さじ1/2、白こしょう 少々】を入れて沸騰させる。
強めの中火にかけ、(1)の卵液を注ぎながら絶えず菜箸で大きく混ぜる。

卵液を加えながら混ぜることでふんわりと仕上がりやすくなります。

 

3、蓋をして加熱する

まわりの方が固まってきたら、蓋をして中火で2分加熱する。


4、仕上げ

ふわっと膨らんだら、お好みで青ねぎを散らす。

できあがり

どんどんしぼんでいくので、ふわふわの作り立て召し上がってください。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。