きのこ

レシピ:甘辛韓国だれの『ヤンニョムチーズエリンギ』

 


甘辛韓国だれの『ヤンニョムチーズエリンギ』
*
*
*
【コクうま韓国だれにチーズは鉄板のおいしさ】
息子が昨日なんかの代休で友達と新大久保に行ったと言うんで、私も食べたくなって韓国風のものを。
コチュジャンベースのコクうま韓国だれにとろ〜りチーズがたまりません。
エリンギのコリコリとした食感もくせになります。

でも、息子は辛いものが苦手なので、昨日もキンパと餃子(?)を食べたらしいです。
これも私がひとりで食べました。

🍳レシピ 甘辛韓国だれの『ヤンニョムチーズエリンギ』
調理時間 :10分

材料:2人分

エリンギ…1P(約120g)
サラダ油…大さじ1/2
A ケチャップ・コチュジャン・みりん・酒…各大さじ1/2
A しょうゆ・砂糖…各小さじ1
A おろしにんにく…小さじ1/2
ピザ用チーズ…大さじ3程度
青ねぎ(小口切り)…適宜

作り方

① ■エリンギは石づきを落として、縦に2~4等分に切る。
  ■【A】は合わせておく。

②フライパンにサラダ油を中火で熱してエリンギを並べる。
時々上下を返しながら全体に焼き色を付けて火を通す。

③合わせたおいた(A)を入れて全体に絡める。

④火を止めてエリンギをフライパンの中央に寄せ、ピザ用チーズをのせる。
蓋をして2分ほど置いて予熱でチーズを溶かす。
(溶けにくい場合は弱火に1分ほどかけてください)

⑤器に盛り付け、お好みで青ねぎ(小口切り)をちらす

POINT

■コチュジャンは好みで加減してください。
■チーズは分量を目安にお好きなだけどうぞ。

甘辛韓国だれの『ヤンニョムチーズエリンギ』


レシピブログに参加中♪

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡