『梅しらす卵焼き』のレシピ

相性のいい梅干しとしらすに、青じそも加えて卵焼きに。
みりんの甘みも加えて、ふっくらと仕上げます。
お弁当やあと一品というときにもおすすめです。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『梅しらす卵焼き』

調理時間:10分

『梅しらす卵焼き』の材料:2人分

卵…3個
しらす…20g
梅干し…大1個(種付きで15gくらいのもの)
青じそ…4枚
サラダ油…大さじ1
A みりん…大さじ1
A 水…大さじ1
 
※梅干しは塩分18%のものを使用しました。お持ちのものやお好みで量を加減してください。

『梅しらす卵焼き』の作り方

1、青じそを切る

青じそは千切りにする。

2、卵液を混ぜる

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐす。
A【みりん 大さじ1、水 大さじ1】、(1)の青じそ、しらすを加える。
梅干しは種を除いて1cmくらいにちぎ
って加え、混ぜる。

3、焼く

玉子焼き用のフライパンを中火で熱する。
サラダ油をペーパーに含めて塗り、(2)の1/4量ほどをお玉ですくって入れ、フライパンに広げる。
大きな気泡は菜箸で潰し、奥から手前に巻く。


具が偏らないよう、卵液はお玉で混ぜながら入れるといいです。

玉子焼きを奥に移動し、フライパンのあいたところに油を塗る。
残りの卵液を3回くらいに分け、玉子焼きを少し持ち上げて下にも流し入れながらフライパン全体に広げ、同様に巻く。


4、切る

取り出して食べやすい大きさに切る。

できあがり

POINT

■梅干しは塩分18%のものを使用しました。お持ちのものやお好みで量を加減してください。

■工程3の最初では、フッ素樹脂加工のフライパンに油を入れてから熱すると、卵は焦げ付きやすいので、熱してから油を塗っています。
銅製のものなどは油を熱してから使用するのがおすすめです。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。