▪肉・魚・豆腐・卵

『肉巻きピーマンの甘辛チーズ焼き』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。

和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。

 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

『肉巻きピーマンの甘辛チーズ焼き』の作り方(調理時間:15分)


ピーマンを豚バラを肉巻きを甘辛く味付けした、ごはんのすすむおかずです。
半分に切ったピーマンの中にチーズを入れて焼き、とろけたチーズと甘辛だれが絡んでおいしいです。簡単に作れて、ピーマンの大量消費にもおすすめです。

『肉巻きピーマンの甘辛チーズ焼き』の材料:2人分

ピーマン…4個
豚バラ薄切り肉…8枚
スライスチーズ…4枚
薄力粉…適量
サラダ油…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ1
A 酒…大さじ1
A みりん…大さじ1
A 砂糖…大さじ1/2

『肉巻きピーマンの甘辛チーズ焼き』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、中にスライスチーズを1/2枚分を折って入れる。

チーズはとけないタイプを使う方が、焼いたときに外にとけ出にくくおすすめです。
スライスチーズでなくても、他のプロセスチーズでもOKです。

2、豚バラで巻く

チーズを隠すようにピーマンを手で握って少し潰し、豚バラ薄切り肉でそれぞれ巻く。

ピーマンをパリッと音がするくらいに握って少し潰します。
チーズは完全にでなくてもいいですが、ピーマンで隠すようにします。

3、焼く

表面に薄力粉(適量)をまぶす。

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、巻き終わりを下にして並べる。時々転がし全体に焼き色を付けながら火を通す。

巻き終わりを先に焼いて豚肉が剥がれにくくします。

 4、調味料を入れて絡める

フライパンの余分な油をペーパーで拭き、A【しょうゆ・酒・みりん 大さじ1・砂糖 大さじ1/2】を加えて煮立たせながら全体に絡める。


油っぽく仕上がらないように、調味料を加える前にペーパーで余分な油を拭き取ります。

できあがり

POINT

・チーズはとけないタイプを使います。

・ピーマンはギュッと潰して豚肉で巻いてください。

他のピーマンのレシピ

ピーマンの肉味噌炒め

豚こまとピーマンのカレー炒め

ふわふわ卵とピーマンの甘辛炒め

Nadiaにもレシピを掲載中です

『肉巻きピーマンの甘辛チーズ焼き』

 

食のエッセイ『日々食々』も書いてます

エッセイ日々食々「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。