▪肉・魚・豆腐・卵

『えびと鶏肉とれんこんのつくね』(大葉入り)

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『えびと鶏肉とれんこんのつくね』の作り方(調理時間:15分)

むきえびと鶏ひき肉を合わせて旨味たっぷりのつくねです。
れんこんのシャキシャキ感も加えています。
青じそやしょうがの風味が効いているのでそのままでもおいしいですが、
塩やしょうゆをつけて召し上がっても◎

『えびと鶏肉とれんこんのつくね』作り方のポイント

えび・れんこんは粒感を残して叩く

鶏肉は捏ねすぎない

これだけでおいしい、『えびと鶏肉とれんこんのつくね』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『えびと鶏肉とれんこんのつくね』作り方の流れ

1、えびの下ごしらえ

2、えびを叩く

3、れんこんを叩く

4、捏ねる

5、焼く

『えびと鶏肉とれんこんのつくね』の材料:2人分

むきえび…150g
鶏ひき肉…100g(もも・ムネどちらでもOK)
れんこん…100g
青じそ…5枚
サラダ油…大さじ1/2
A 片栗粉…大さじ1/2
A 塩…小さじ1/2
B 片栗粉…大さじ1/2
B 酒…大さじ1/2
B おろししょうが…小さじ1
B 塩…小さじ1/2
B しょうゆ…小さじ1/2

※えびはバナメイエビやブラックタイガーでもおいしくできます。

1、えびの下ごしらえ

むきえびは竹串などで背わたを除いてさっと洗いボウルに入れ、A【片栗粉 大さじ1/2、塩 小さじ1/2】を加えて手で揉んだら、水でよく洗う。
ペーパーで水気を拭き取る。

えびは塩と片栗粉で揉むと汚れがよく取れます。そのあとしっかりと水で洗い流してください。

2、えびを叩く

えびを1cm幅に切ってから、少し粒が残るくらいに包丁で叩く。

まずは叩きやすいように1cmほどに切ってから、少し粘りが出るまで叩きます。
粒感が残った方がおすすめです。

3、れんこんを叩く

れんこんは皮をむいて1㎝幅のいちょう切りにする。
ポリ袋に入れ、めん棒で5mmほどになるまで叩く。

れんこんも粒感を残して。

4、捏ねる

ボウルにえび、れんこん、鶏ひき肉、千切りにした青じそ、B【片栗粉 大さじ1/2、酒 大さじ1/2、おろししょうが 小さじ1、塩 小さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2】を入れて手で均一になるまで捏ねる。

捏ねすぎると鶏肉は固くなるので、全体が均一に混ざればストップ!

5、焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、タネを9〜10等分にして並べる(きれいに丸めなくてOK)。
一度裏返して両面に焼き色を付けたら、酒をふり、蓋をして弱めの中火で3〜4分焼いて火を通す。

 

できあがり

そのままでもおいしいですが、塩やしょうゆをつけても。

保存について

・冷蔵で2日ほど

・冷凍で1ヶ月ほど。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。