ピーマン

『ピーマンと厚揚げの生姜焼き』のレシピ

厚揚げとピーマンをささっと生姜焼きに。
ピーマンはシャキッと食感を残して炒めます。
あと一品の副菜にもぴったりです。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『ピーマンと厚揚げの生姜焼き』

調理時間:10分

日持ち:2〜3日

『ピーマンと厚揚げの生姜焼き』の材料:2人分

ピーマン…3個
厚揚げ…1枚(約150g)
ごま油…大さじ1/2
A しょうが(すりおろす)…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ1/2
A みりん…小さじ1
 

『ピーマンと厚揚げの生姜焼き』の作り方

1、下ごしらえ

ピーマンは縦半分に切ってヘタと綿を除き、縦に2cm幅に切る。
厚揚げはペーパーで表面の油を拭き取り、一口大に切る。

厚揚げの油っぽさが気になる場合は、熱湯を回しかけてからお使いください。

2、焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、油揚げを入れてほんのりと焼き色が付くまで全体を焼く。

3、炒め合わせる

ピーマンを加えて油が回るまで炒めたら、A【しょうが(すりおろす) 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、みりん 小さじ1】を加えて全体を炒め合わせる。

できあがり

POINT

■しょうがは生をすりおろしたものがおすすめですが、チューブで代用も可です。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。