水菜

『水菜とお揚げのさっと煮』【#油揚げ #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『水菜とお揚げのさっと煮』の作り方(調理時間:5分)


水菜と油揚げをさっと煮るだけの副菜です。
シャキシャキした水菜と、味の染みた油揚げがおいしいです。

『水菜とお揚げのさっと煮』作り方のポイント

調味液は先に煮立たせることで、後から入れる具材をさっと火を通すことができます。
これだけで食感も残っておいしい「水菜とお揚げのさっと煮」ができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『水菜とお揚げのさっと煮』の材料:2〜3人分

水菜…1/2束(約100g)
油揚げ…2枚
A だし汁…200ml
A 薄口しょうゆ…小さじ2(濃口でもOK)
A 酒…小さじ2
A みりん…小さじ2

1、下ごしらえ

水菜は根元を落として4〜5cm幅に切る。

土や汚れの溜まりやすい根元を落としてから洗うときれいになります。
それから食べやすい長さに切るといいです。

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きする。
粗熱が取れたら水気を絞って縦半分に切ってから、横から1cm幅に切る。  

味染みがよくなりますが油抜きは面倒な場合は省いてもOK。

2、煮る

鍋にA【だし汁 200ml、薄口しょうゆ・酒 ・みりん 各小さじ2】を入れて中火にかけひと煮立ちしたら、油揚げを入れて1分ほど煮る。

先に調味液を煮立たせることで、後から入れる具材をさっと煮ることができます。

薄口しょうゆがなければ、濃口しょうゆでもOK。
その場合は塩少々を加えると味が締まります。

水菜を加えて20秒ほどさっと煮る。

最後に入れて食感を残します。

できあがり

『水菜とお揚げのさっと煮』まとめ

先に調味料をひと煮立ちさせる

水菜は最後にさっと火を通す

Nadiaにもレシピを掲載中です

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。