大根

『切り干し大根の煮もの』【#作り置き #副菜 #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『切り干し大根の煮もの』の作り方(調理時間:20分)


おぼえておきたい定番副菜のひとつ「切り干し大根の煮もの」の作り方です。
日持ちもして、作り置きにも便利です。
冷凍保存もできるので、たっぷり作ってみてください。

『切り干し大根の煮もの』作り方のポイント

これだけでほっこりとしたおいしさの「切り干し大根の煮もの」ができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『切り干し大根の煮もの』の材料:3〜4人分

切り干し大根…30g
にんじん…1/4本(約40g)
油揚げ…1枚
サラダ油…大さじ1/2
A だし汁…300ml
A しょうゆ…小さじ4
A 砂糖…小さじ2
A 酒…小さじ2
A みりん…小さじ2

1、具材の下ごしらえ

切り干し大根はさっと洗ってたっぷりの水で15分ほど戻して、水気をしっかりと絞る。

しっかり戻したら手でぎゅ〜っと絞ります。
水気が多く残っていると煮るときに調味料が薄まりますし、味しみもよくありません。

乾燥の切り干し大根は戻すと約4倍になります。たくさん戻しすぎないようにしてください。

油揚げは熱湯を回しかけて油抜きする。
粗熱が取れたら水気を絞って縦半分に切ってから、横から5mm幅に切る。

にんじんは皮をむいて長さ4〜5cmの繊維に沿った細切りにする。

2、炒める

鍋にサラダ油を中火で熱し、切り干し大根、にんじんを入れて入れて1分ほど炒める。

余分な水分が飛んで味しみがよくなります。また、コクも出ます。

3、煮る

油揚げ、A【だし汁 300ml、しょうゆ 小さじ4、砂糖 小さじ2、酒 小さじ2、みりん 小さじ2】を入れてひと煮立ちしたら、落とし蓋をして弱めの中火で10分ほど、煮汁少なくなるまで煮る。

このレシピでは煮汁がなくなるまでは煮詰めません。
直径20cmくらいの鍋の底に高さ5mmくらいの煮汁が残る程度にし、あとは火を止めてそのまま冷ますして味をふくませます。

できあがり

保存について

・冷蔵で3〜4日。

・冷凍で1か月ほど。小分けにしておくと便利です。

『切り干し大根の煮もの』まとめ

切り干し大根は戻したらしっかり水気を絞る

炒めてから煮て味染みよく、コクもアップ!

Nadiaにもレシピを掲載中です

基本『切り干し大根の煮もの』

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。