大根

中華風『大根ときくらげのとろみ煮』のレシピ


大根ときくらげと鶏がらスープで煮て、とろみをつけた中華風の煮物です。
しょうがを効かせ、とろみをつけることで、じわ〜っと優しいおいしさに。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『大根ときくらげのとろみ煮』

調理時間:30分

日持ち:冷蔵で4日ほど

『大根ときくらげのとろみ煮』の材料:2人分

大根…400g
きくらげ(乾燥)…6g
しょうが…10g
酒…大さじ1
A 水…300ml
A 酒…大さじ1
A 鶏がらスープの素…大さじ1/2
B しょうゆ…小さじ1/2
B こしょう…少々
C 片栗粉…大さじ1/2
C 水…大さじ1

『大根ときくらげのとろみ煮』の作り方

1、大根の下ごしらえ

大根は皮を厚めにむいて1cm幅の半月切りにする。
鍋に入れてかぶるくらいの水(分量外)を注ぎ、酒(大さじ1)を加える。
中火で15分ほど透明感が出るまで下茹でし、湯を切る。

2、きくらげとしょうがの下ごしらえ

きくらげ(乾燥)は10分ほどたっぷりの水につけて戻し、硬い部分があれば取り除いて一口大に切る。
しょうがは皮をむいて千切りにする。


3、調味料を加えて煮る

鍋に(1)、(2)、A【水300ml、酒大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2】を入れて中火にかける。
ひと煮立ちしたら蓋を少し開けてかけ、10分ほど弱めの中火で煮る。

4、味をととのえ、とろみをつける

B【しょうゆ小さじ1/2、こしょう少々】で味をととのえ、C【片栗粉大さじ1/2、水大さじ1】を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。

あたたかいところに入れて混ぜながらとろみをつけます。

できあがり

POINT

■作り置きして2日ほど経つと、きくらげの色が煮汁に移り、黒くなることがありますが問題ありません。

■鶏ガラスープの素は化学調味料不使用のものを使用しています。
お使いのものによって、好みで加減してください。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。