大根

さっぱりおいしい!『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』【#ドレッシング #作り方】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』の作り方(調理時間:20分)

さっぱりおいしい!
シャキシャキ大根とみずみずしい新玉ねぎをレモンドレッシングで和えるマリネです。

『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』作り方のポイント

大根と新玉ねぎは塩もみして食感よく&マリネ液が薄まらない

和えたら10分ほど置く

これだけでおいしい『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』作り方の流れ

1、大根と玉ねぎを切って塩もみする

2、マリネ液を作る

3、和える

さっぱりおいしい!『大根と新玉ねぎと生ハムのマリネ』の材料:2〜3人分

大根…200g
新玉ねぎ…1/4玉(約60g)
生ハム…8枚(約40g) ※12㎝ほどの長さのものを使用
塩…小さじ1/4
A オリーブオイル…大さじ2
A レモン汁…大さじ1と1/2
A 砂糖…大さじ1/2
A 黒こしょう…少々

1、大根と玉ねぎを切って塩もみする

大根は皮を厚めにむいて薄い半月切りにする。
新玉ねぎは繊維に沿って薄切りする。
合わせてボウルに入れて塩(小さじ1/4)でもみ、10分ほど置く。

塩もみすることで余分な水分が抜けてシャキシャキ食感に。
マリネ液も薄まりにくくなります。

2、マリネ液を作る

別のボウルにA【オリーブオイル 大さじ2、レモン汁 大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、黒こしょう 少々】を入れてよく混ぜる。

今回はレモン汁で爽やかな香りにしましたが、酢でも代用できます。

3、和える

(1)の大根と玉ねぎの水気をしっかり絞って(2)のマリネ液にに入れ、塩(分量外・少々)で味をととのえる。
生ハムも加えて混ぜ、10分以上置く。

少し置いて味馴染ませます。

できあがり

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。