大根

作り置きにも!簡単副菜『大根の生姜焼き』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

作り置きにも!簡単副菜『大根の生姜焼き』の作り方(調理時間:10分)

生姜を効かせた甘辛味の大根の副菜です。
大根は煮物が定番ですが、香ばしく焼いても味しみよく、おいしいです。
簡単にできて、日持ちもするので作り置きにもおすすめ!

『大根の生姜焼き』の材料:2〜3人分

大根…300g
ごま油…大さじ1/2
青ねぎ(小口切り)…適宜
A しょうが(すりおろし)…大さじ1/2
A しょうゆ・酒・みりん…各小さじ2
A 砂糖…少々

『大根の生姜焼き』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

大根は皮を厚めにむいて、半月切りにする。

2、大根を焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、大根を並べて焼く。

焼き色がつくように、あまり触らずに加熱します。

3、だし汁に味付けする

透明感が出て、焼き色がついたら、A【しょうが(すりおろし) 大さじ1/2、しょうゆ・酒・みりん 各小さじ2、砂糖 少々】を加えて煮立たせ、全体に絡める。

しっかり火が通っていると、味しみがよくなります。

できあがり

お好みで青ねぎ(小口切り)をちらす。

保存について

・冷蔵で3日ほど。

POINT

・お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいです。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。