『鯖缶と小松菜のそぼろ』【#水煮 #ごはんのお供 #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『鯖缶と小松菜のそぼろ』の作り方(調理時間:10分)


鯖缶で作るごはんのお供です。
甘辛い味付けに小松菜も加えて栄養満点!
常備菜、お弁当にもおすすめです。

『鯖缶と小松菜のそぼろ』作り方のポイント

これだけでごはんがすすむ「鯖缶と小松菜のそぼろ」ができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『鯖缶と小松菜のそぼろ』の材料:作りやすい分量

鯖缶(水煮)…1缶(約190g)
小松菜…2〜3株(約80g)
ごま油…小さじ2
白いりごま…小さじ2
A しょうゆ…小さじ2
A 酒…小さじ2
A みりん…小さじ2
A 砂糖…小さじ1
A おろししょうが…小さじ1

1、下ごしらえ

小松菜は1cm幅に切り、ごま油を中火で熱したフライパンでしんなりするまで炒め、一旦取り出しておく。

先に炒めておいて取り出し、最後に戻し入れます。
これで食感も残り、色もきれいに仕上がります。

2、炒める

火を止めて同じフライパンに鯖缶(水煮)を汁ごと入れる。
A【しょうゆ、酒、みりん 各小さじ2、砂糖、おろししょうが 各小さじ1】を加えて中火にかけ、汁気がなくなるまでほぐしながら炒める。

鯖缶の汁には旨味だけでなく、EPAやDHAなどの栄養素がたっぷり含まれています。
汁ごと使用します。

取り出しておいた小松菜を戻し入れ、白いりごまを加えて混ぜる。

できあがり

保存について

 ・冷蔵で1週間ほど。

『鯖缶と小松菜のそぼろ』まとめ

小松菜は先に炒めて取り出しておき、食感よく

鯖缶は汁ごと使って旨味たっぷり

Nadiaにもレシピを掲載中です

ごはんのお供に!『鯖缶と小松菜のそぼろ』

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。