豚肉

『野菜を食べる ポッサム(ゆで豚)』のレシピ

ブロックの豚バラ肉を茹でるだけ。
たっぷりのお好みの野菜と一緒に、たれをかけて食べます。
残った茹で汁にも野菜やきのこ、豆腐を入れてスープにできて、
余すことなく楽しめます。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『野菜を食べる ポッサム(ゆで豚)』

調理時間:30分(豚肉を常温に戻す時間・粗熱を取る時間は除く)

日持ち:3日ほど

『野菜を食べる ポッサム(ゆで豚)』の材料:2〜3人分

豚バラ肉(ブロック)…400gくらい
塩…小さじ1弱
しょうが…1片
ねぎの青い部分…1本分
好みの野菜
(レタス、きゅうり、にんじんなど)…適量
A 水…かぶるくらい(約1L)
A 酒…60ml
B 酢 大さじ1
B ごま油 大さじ1
B しゅうゆ 小さじ2
B オイスターソース 小さじ2
B 砂糖 小さじ1
B 白いりごま 小さじ1

『野菜を食べる ポッサム(ゆで豚)』の作り方

1、豚肉の下準備

豚バラ肉(ブロック)は室温に戻しておく(夏:30分、冬:1時間程度)。
塩、こしょうを全体にまぶし、10分ほどおく。
しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

中まで火が通りやすいように、塊肉は室温に戻します。

2、茹でる

鍋に豚バラ肉、しょうが、ねぎ、A【水 かぶるくらい(約1L)、酒 60ml】を入れる。
蓋をして中火にかけ、煮立ったらアクを除く。
再び蓋をして弱めの中火で15分茹でたら、火を止めて粗熱が取れるまで蓋をしたまま置く。

火を止めて余熱でしっとりと火を通します。
鍋はなるべく厚みのあるものを使うと、温度の変化が少なくなります。

粗熱が取れたら、茹で汁につけたまま冷蔵庫で1晩置くとさらにしっとりと仕上がります。
冷やしたことで白く固まった脂がスープに浮きますが、スプーンなどで取り除くと残ったスープがあっさりとします。
※スープの活用は(5)で説明します。

3、たれを作る

B【酢 大さじ1、ごま油 大さじ1、しゅうゆ 小さじ2、オイスターソース 小さじ2、砂糖 小さじ1、白いりごま 小さじ1】をボウルに入れて混ぜる。

4、仕上げ

(2)の豚肉を5mm厚に切り、好みの野菜と一緒に(3)のたれをかけて食べる。
野菜はレタス、千切りのきゅうり、にんじん、薄切りのトマト、ブロッコリースプラウトなど、お好みのもので。

5、残ったスープの活用

残ったスープは旨味がたっぷりです。
捨てずに、ぜひお好みの野菜、きのこ、豆腐などを入れ、塩こしょうで味をととのえて召し上がってください。

できあがり

POINT

■豚肉(ブロック)は火が通りやすいよう、室温に戻してから使います。

■しょうがは他の料理で使ったときに残った皮を、ねぎも使わないときに捨てずに冷凍ストックしておけば、今回のレシピだけでなく、中華風のスープなどの香り付けに便利です。
凍ったまま使えます。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。