豚肉

『たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ』の作り方(調理時間:10分)

濃厚な味噌だれでいただく豚しゃぶです。
歯触りのよいたたききゅうりとも相性バッチリ!
固くなりがちな冷しゃぶですが、茹で方に気をつければしっとりやわらかく仕上がります。
味噌だれは残ったら保存も効くので、蒸し鶏やキャベツなどにも。

『たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ』の材料:2〜3人分

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…200〜300g
きゅうり…2本
酒…大さじ1程度
A 味噌…大さじ2
A 酢・しょうゆ・砂糖・ごま油…各大さじ1
A おろしにんにく・おろししょうが…各小さじ1
A 白いりごま…小さじ2

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)はロースでもバラでもお好みで。

『たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ』のレシピ/作り方

1、たたききゅうりを作る

きゅうりはヘタを落としてめん棒などでたたき、食べやすい大きさに手で割る。

手で割りにくい部分は包丁を使っても。

2、豚肉をしっとりやわらかく茹でる

鍋に湯を800mlほど沸かし、酒(大さじ1程度)を入れる。
弱火にして(または火を止めて)、豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を4〜5枚ずつ入れ、色が変わったら、ペーパーの上に取り出して粗熱を取る。

お湯をぐらぐらとして茹でないことが、しっとり仕上げるポイントです!

お湯から取り出した後に冷水につけると固くなりので、そのまま冷ますだけにします。

3、味噌だれを作る

ボウルにA【味噌 大さじ2、酢・しょうゆ・砂糖・ごま油 各大さじ1、おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1、白いりごま 小さじ2】を入れてよく混ぜる。


砂糖は使う味噌の甘みによって加減してください。

4、盛り付ける

お皿にきゅうりを広げて盛り付け、その上に豚肉をのせ、味噌だれを適量かける。

できあがり

POINT

・豚肉はぐらぐらした湯で茹でず、弱火または火を消して、しっとりと仕上げる。

・味噌だれは豚しゃぶ以外にも蒸し鶏やキャベツ、冷奴、サラダなどにも使えます。

・味噌だれは冷蔵で5日ほどもちます。

他のきゅうりの人気レシピ

たたききゅうりのピリ辛漬け

きゅうりとツナとわかめの酢醤油和え

Nadiaにも掲載しています

たたききゅうりの味噌だれ豚しゃぶ

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。