キャベツ

『糸こんにゃくのサラダ コールスロー風』のレシピ


糸こんにゃくに、千切りキャベツとにんじんをたっぷりと加え、
マヨネーズ味のサラダにします。
サラダスパゲッティーよりヘルシーで
こんにゃくの食物繊維に、野菜もしっかり摂れます。
作り置きにもおすすめです。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『糸こんにゃくのサラダ コールスロー風』

調理時間:15分

日持ち:3日ほど

『糸こんにゃくのサラダ コールスロー風』の材料:2〜3人分

糸こんにゃく…200g

キャベツ…150g
にんじん…40g
ハム…3枚
コーン…大さじ2
塩…小さじ1/4
塩・こしょう…各少々
A マヨネーズ…大さじ4
A 酢…小さじ1
A 練り辛子…小さじ1/2〜1
 

『糸こんにゃくのサラダ コールスロー風』の作り方

1、こんにゃくの下ごしらえ

糸こんにゃくは食べやすい長さに切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。
中火にかけ、沸騰してから1分ほど下茹でして湯を切り、冷ましておく。

キッチンバサミを使うと切りやすいです。

2、具材の準備

キャベツ、にんじんは千切りにし、一緒にボウルに入れて塩(小さじ1/4)で揉む。
5分ほど置いたら、水気を絞る。
ハムは千切りにする。

3、和える

ボウルに(1)、(2)、コーン、A【マヨネーズ 大さじ4、酢 小さじ1、練り辛子 小さじ1/2〜1】を入れて和え、塩・こしょう(各少々)で味をととのえる。

できあがり

POINT

■糸こんにゃくは下茹で不要のものも茹でてください。

■塩もみしたきゅうりを入れてもおいしいです。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。