鶏肉

煮るだけ!簡単『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』【#韓国料理 #たれ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』の作り方(調理時間:40分)


本場のタッカンマリは丸鶏を使用しますが、簡単に手羽元で。
旨味が出るので骨付きの鶏肉を使用します。
手羽中や手羽先でもOK!

鍋に入れるだけで旨味たっぷりの、体にやさしいタッカンマリができます。
お好みでタレを足しながら召し上がってください。

『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』作り方のポイント

これだけで体に染み渡るおいしさのタッカンマリができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』の材料:2〜3人分

鶏手羽元…6~8本 ※旨味が出るので骨付きの鶏肉を。手羽中、手羽先でも。
にんにく…2片
しょうが…10g
じゃがいも…2個(約300g)
白ねぎ…1本
A 水…800ml
A 酒…大さじ4
A 塩…小さじ1/2
塩・こしょう…少々

〜タレ〜
B コチュジャン・白いりごま…各大さじ1/2
B しょうゆ大さじ1
B 酢…大さじ1
B ごま油…大さじ1
B 砂糖…小さじ1

『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』の作り方

1、下ごしらえ

にんにくは芯を除いて潰す。
しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

鶏手羽元は骨の両側に沿って切り込みを入れる。

切り込みを入れると、食べるときに骨から身が取れやすくなります。面倒ならしなくてもOK。

2、煮る

鍋に鶏肉、にんにく、しょうが、A【水 800ml、酒 大さじ4、塩 小さじ1/2】を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたらアクを取り除く。
蓋をして15分ほど弱めの中火で煮る。

にんにく、しょうがで風味を付けます。
おいしくなるポイントなので入れ忘れないようにしてくださいね。

煮ている間に他の具材を切る。
じゃがいもは皮をむいて2等分に切り、水にさっとさらして水気を切る。
白ねぎは5㎝幅に切る(青い部分も)。

じゃがいもは大きめに切ります。
ゴロゴロとしておいしいですし、煮崩れしにくいです。

15分経ったら鍋にじゃがいも、白ねぎを加え、再び蓋をして10〜15分ほど、じゃがいもに火が通るまで弱めの中火で煮る。

じゃがいも、白ねぎは最初から入れると崩れるので、このタイミングで入れます。

味をみて塩・こしょうで味をととのえる。

3、タレを作る

タレはなくてもおいしくいただけます。
お好みでどうぞ。

B【コチュジャン 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、酢 大さじ1、ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ1、白いりごま 大さじ1/2】をボウルに入れて混ぜ合わせ、タレを作っておく。

煮ている間に作っておきます。
タッカンマリとは別皿に入れて添え、お好みで加えながら召し上がってください。

できあがり

『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』まとめ

鶏肉は骨付きのものを使う

にんにく、しょうがは忘れずに

じゃがいも、ねぎは崩れないように後から入れる

Nadiaにもレシピを掲載中です

煮るだけ!簡単『手羽元とじゃがいものタッカンマリ』

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。