なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
フライパンで簡単!『しっとりやわらか 鶏むねチャーシュー』の作り方(調理時間:15分)
鶏むね肉をフライパンで簡単チャーシューに。
下味を付けているので、おいしいだけでなくしっとりやわらかく仕上がります。
作り置きもできます。
『しっとりやわらか 鶏むねチャーシュー』の材料:2人分
鶏むね肉…1枚(約300g)
にんにく…1片
しょうが…10g
ねぎの青い部分…あれば1/2本分
サラダ油…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ2
A 酒…大さじ1
A 砂糖…大さじ1
『しっとりやわらか 鶏むねチャーシュー』のレシピ/作り方
1、下ごしらえ
にんにくは芯を除いて潰す。
しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
鶏むね肉はフォークで数か所穴を開ける。
穴を開けることで味しみも火通りもよくなります。
2、下味につける
A【しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1】を保存袋に入れ、鶏肉、にんにく、しょうが、ねぎの青い部分を入れて全体になじませ、30分ほど漬ける。
砂糖の保水効果、しょうゆや酒の酵素によって肉がやわらかくなります。
3、焼く
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉の汁気を切って皮目から入れて焼く。
焼き色が付いたら、裏返して同様に焼き色をつける。
※下味は後で使うので捨てないように注意!!
4、煮る
保存袋に残った下味と野菜、水(100mlほど)を入れてひと煮立ちし、蓋をして弱めの中火で5分煮る。
裏返して更に5分煮る。
5、冷めるまで置く
火を止めて冷めるまで置き、食べやすい大きさに切る。
器に盛り、フライパンに残ったタレをかける。
予熱でも火を通し、しっとりやわらかく仕上げます。
できあがり
ざく切りにしたキャベツを電子レンジ加熱したものを添えてもおいしいです。
保存について
・冷蔵で4日ほど。
POINT
・鶏肉にフォークで穴をあけ、味しみも火通りもよくします。
・砂糖の保水効果、しょうゆや酒の酵素によって肉がやわらかくなります。
・加熱後は冷めるまで置いて更にしっとりさせます。
他の鶏肉の人気レシピ
鶏肉とねぎの柚子胡椒ポン酢焼き
鶏肉と卵のオイスターソース煮
たっぷりキャベツと鶏肉の生姜焼き
Nadiaにも掲載しています
食のエッセイ『日々食々』書いてます
・エッセイ日々食々「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡
皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。