鶏肉

『たっぷりキャベツと鶏肉の生姜焼き』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『たっぷりキャベツと鶏肉の生姜焼き』の作り方(調理時間:15分)

鶏もも肉をジューシーな生姜焼きに。
甘辛いたれがたっぷり千切りキャベツに絡まって、ごはんがすすみます。
焼いてたれに絡めるだけなので簡単。お弁当にもどうぞ。

『たっぷりキャベツと鶏肉の生姜焼き』の材料:2人分

鶏もも肉…1枚(約250g)
しょうが…30g
キャベツの千切り…適量
塩・黒こしょう…各少々
サラダ油…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ1
A 酒…大さじ1
A みりん…大さじ1
A 砂糖…大さじ1/2

『たっぷりキャベツと鶏肉の生姜焼き』のレシピ/作り方

1、鶏肉の厚みを均一にする

鶏もも肉は身の厚い部分に斜めに包丁を入れて開き、厚さを均一にし、塩・黒こしょうを軽めにふる。
しょうがは皮をむいてすりおろす。

鶏もも肉は均一に火が通るように切り込みを入れます。

しょうがはチューブで代用できますが、ぜひ香りのよい生のものを使ってください。

2、焼く

フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、鶏もも肉を皮目を下にして入れる。
焼き色がついたら裏返し、裏面にも焼き色がついたら、蓋をして弱めの中火で6〜7分加熱して火を通す。

しっかり焼き色を付けて香ばしくします。

3、たれを絡める

フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、しょうが、A【しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1/2】を加えて中火にし、全体に絡める。

4、盛り付ける

キャベツの千切りをたっぷりと皿に広げ、その上に鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせ、フライパンに残ったたれをかける。

できあがり

POINT

・鶏肉は切り込みを入れて厚みを均一にします。

・しょうがはチューブで代用はできますが、ぜひ風味のいい生のものをたっぷりと使ってください。

他の鶏肉の人気レシピ

しっとりやわらか 鶏むねチャーシュー

鶏肉とねぎの柚子胡椒ポン酢焼き

鶏肉と卵のオイスターソース煮

Nadiaにも掲載しています

ごはんと食べたい*こっくり味『鶏肉と卵のオイスターソース煮』

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。