小松菜

あったかとろり『小松菜とえびの豆腐あんかけ』

 


あったかとろり『小松菜とえびの豆腐あんかけ』
*
*
*
【えびの旨味が出たとろみあんがおいしい】
えび、小松菜のあんと豆腐があったかくておいしい。
えびはむきえびでもOK!
だしの香りが効いた優しい味わいです。

🍳レシピ あったかとろり『小松菜とえびの豆腐あんかけ』
調理時間 :15分

材料:2人分

えび…10尾(むきえび150gくらいでもOK)
小松菜…2〜3株(約150g)
絹ごし豆腐…1丁(約300g)
A だし汁…300ml
A しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1
A おろししょうが…小さじ1
B 片栗粉・水…各大さじ1

作り方

① ■えびは竹串で背わたを取って、殻と尾を除く。
  洗って(できれば3%の塩水で洗った後、普通の水で洗う)、水気を拭き取る。
  ■小松菜は5cm長さに切る。

②鍋に【A】を入れて中火にかけひと煮立ちしたら、えびを入れる。

③えびの色が少し赤くなったら、絹ごし豆腐を6等分に切って入れ、小松菜も加えて、蓋をして弱〜中火で2分ほど煮る。

④弱火にして【B】を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつける。

POINT

■だし汁はかつお昆布だしを使用しています。
■しょうがチューブでもOKですが、できたら生のものをおろすのがおすすめです。
■えびは普通の水で洗ってもいいですが、3%の塩水(500mlの水に大さじ1の塩を溶かす)で洗った後、普通の水で洗うと臭みも取れ、プリッと仕上がります。

あったかとろり『小松菜とえびの豆腐あんかけ』
 
【えびの旨味が出たとろみあんがおいしい】 えび、小松菜のあんと豆腐があったかくておいしい。 えびはむきえびでもOK! だしの香りが効いた優しい味わいです。