豆腐・大豆製品

『豆腐のおかか焼き』【#おつまみ #簡単】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『豆腐のおかか焼き』の作り方(調理時間:15分)


豆腐にかつおぶしをたっぷりとまぶして、ごま油で香ばしく焼いています。
おつまみにも、あと一品というときにも。
お好みでしょうゆや七味唐辛子をかけて召し上がってください。

目次

材料

作り方

『豆腐のおかか焼き』の材料:2人分

木綿豆腐…1丁(約300g)
薄力粉…大さじ1と1/2程度
溶き卵…1個分
かつおぶし…20g
ごま油…大さじ2

1、豆腐の水切り

木綿豆腐はペーパーで包み、ラップはしないで電子レンジ600W3分加熱し、水切りする。

また板や水を入れた保存容器を重しにして1時間ほど置いてもOK!

2、切る

粗熱が取れたら8〜10等分に切る。

3、衣をつける

かつおぶし(20g)はポリ袋に入れる。
薄力粉→溶き卵をつけたら、かつおぶしの入ったポリ袋に豆腐を1〜2切れずつ入れて全体にかつおぶしをつける。

かつおぶしは手に付きやすいので、ポリ袋に入れるのがおすすめです。
袋の口を閉じるように持って、軽くふると簡単に全体にかつおぶしがつきます。

花がつおを使用するときは、ポリ袋に入れてから少し手で揉んで、小さくすると豆腐につきやすくなります。

4、焼く

フライパンにごま油(大さじ2)を弱めの中火で熱し、豆腐を並べる。
時々転がしながら全面に焼き色をつける。

できあがり

お好みでしょうゆや七味唐辛子をつけて召し上がってください。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。