ちゃんと作れる家庭料理。
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
『なすとちくわのごま味噌炒め』の作り方(調理時間:10分)
なすとちくわを甘辛味噌にすりごまを加えてごはんがすすむ、きんぴら風の副菜です。
なすは3本使うので、大量消費にも。
作り置きやお弁当にもおすすめです。七味唐辛子をかけてもおいしくいただけます。
『なすとちくわのごま味噌炒め』の材料:2〜3人分
なす…3本
ちくわ…3本
ごま油…大さじ1
A 味噌・酒・みりん…各大さじ1/2
A 砂糖・しょうゆ…各小さじ1
A しょうゆ…小さじ1
白すりごま…大さじ1
『なすとちくわのごま味噌炒め』ののレシピ/作り方
1、下ごしらえ
なすはヘタを落として7〜8mm幅の斜め切りにする。水にさっとさらして水気を切る。
ちくわは斜め7〜8mm幅の斜め切りにする。
A【味噌・酒・みりん 各大さじ1/2、砂糖・しょうゆ 各小さじ1】は合わせておく。
なすは水にさらしてアクを抜きますが、すぐに加熱調理するのであれば必要ありません。
味噌はフライパンに直接入れるとすぐには溶けにくいので、あらかじめ他の調味料と混ぜ合わせておきます。
2、炒める
火をつけていないフライパンになすを入れ、ごま油(大さじ1)を回しかけて全体に絡める。
火をつけて中火でしんなりするまで炒める。
なすは先に油を絡めておくことでムラなく油が行き渡りますし、火通りがよくなります。
色もきれいに仕上がります。
ちくわを入れてさっと炒めたら、合わせておいた(A)を加える。
全体を炒め合わせ、火を止めて白すりごま(大さじ1)を加え混ぜる
できあがり
保存について
・冷蔵で3〜4日。
POINT
・味噌は他の調味料とあらかじめ混ぜておき、ムラなく馴染むようにします。
・なすは先に油を絡めておくことでムラなく油が行き渡り、火通りがよくなります。色もきれいに仕上がります。
他のなすの人気レシピ
豚ひき肉のなすのはさみ煮
茄子とえびの煮物
なすとみょうがのごま酢和え
牛肉となすのしぐれ煮
Nadiaにもレシピを掲載中です
インスタフォローもお願いします
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡
皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。