▪主食レシピ

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』【#おせち #アレンジレシピ #リメイク】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』の作り方(調理時間:5分)

 
おいしいけれどたくさん作って残りがちな紅白なます。
鯖缶と一緒にさっと和え、フライパンにのせるだけ。
お好みでパクチーを添えれば、ベトナム気分のおつまみになります。
サバ缶以外にもサラダチキンやツナでもおいしくできます。

※紅白なますの作り方はこちら

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』作り方のポイント

これだけで、ベトナム風の簡単おつまみができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』の材料:2〜3人分

紅白なます…100g
鯖缶(水煮)…1/2缶(約100g)
A 紅白なますの漬け汁…大さじ1
A オリーブオイル…大さじ1
塩・黒こしょう…各少々
フランスパン(薄切り)…6切れ
パクチー…適宜

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』の作り方

1、和える

ボウルに紅白なます、A【紅白なますの漬け汁 大さじ1、オリーブオイル 大さじ1】を入れる。
鯖缶(水煮)を汁気を切って加え、大きめにほぐしてさっと和え、塩・黒こしょうで味をととのえる。

オリーブオイルで風味を付け、汁気もコーティングもされます。
鯖缶は水煮のものを。他にもサラダチキンやツナでもおいしくできます。

2、パンにのせる

トーストしたフランスパン(薄切り)に(1)をのせ、お好みで2㎝幅に切ったパクチーをのせる。

本来バインミーはフライパンで具材を挟むサンドウィッチですが、今回は軽めに食べられるようパンにのせました。
お好みで挟んでも。

できあがり

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』まとめ

紅白なますをオリーブオイルで和える

鯖缶と合わせる

パンにのせる

《参考》その他の「おせちリメイクレシピ」

詳しいレシピは画像をクリック
・筑前煮入りもち巾着

Nadiaにもレシピを掲載中です

『紅白なますとサバ缶のバインミー風』(おせちリメイク)

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。

関連記事