たけのこ

『たけのことわかめのポン酢ナムル』【#旬 #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『たけのことわかめのポン酢ナムル』の作り方(調理時間:10分)

春が旬のたけのことわかめを、ポン酢を使って簡単なナムルに。
あっさりと食べられます。

『たけのことわかめのポン酢ナムル』作り方のポイント

たけのこの水煮はさっと茹でる

手軽なポン酢は砂糖で味をととのえる

これだけでおいしい『たけのことわかめのポン酢ナムル』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

『たけのことわかめのポン酢ナムル』作り方の流れ

1、たけのこをさっと茹でる

2、わかめの下処理

3、和える

『たけのことわかめのポン酢ナムル』の材料:2〜3人分

たけのこ(水煮)…160gくらい
わかめ(塩蔵)…20g
A ポン酢…小さじ4
A ごま油…大さじ1
A 砂糖…小さじ1/2前後
A 白いりごま…大さじ1/2

1、たけのこをさっと茹でる

たけのこ(水煮)は穂先から5㎝くらいの部分はくし形に切る。下の部分は繊維に沿って5㎜厚さの半月またはいちょう切りにする。
鍋に湯を沸かし、たけのこを入れて10秒ほど茹でてざるに上げ、粗熱を取る。

水煮のたけのこはは少しにおいが気になります。さっと茹でてくさみを取ります。
熱湯を回しかけるだけでもOK。

2、わかめの下処理

わかめ(塩蔵)は塩を洗い流してから、水に5分ほどつける。
水気を絞って茎があれば切り落とし、食べやすい大きさに切る。

乾燥わかめの場合は大さじ1を水で戻して使用してください。

3、和える

ボウルにA【ポン酢 小さじ4、ごま油 大さじ1、砂糖 小さじ1/2前後、白いりごま 大さじ1/2】を入れてよく混ぜ、たけのこ、わかめを入れて和える。

砂糖で味をととのえてまろやかに。砂糖の分量は使用するポン酢によって加減してください。

できあがり

保存について

・冷蔵で3日ほど。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。