海藻・練り物

作り置きにも『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』【#副菜 #おつまみ #お弁当】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』
(調理時間:10分)

下ごしらえしたこんにゃくを、ちくわと一緒に甘辛く炒めました。
仕上げに加えるかつお節で旨味をプラス。
お弁当にも作り置きにもぴったりです。

こんにゃくは『下茹で不要』として売られているものはさっと洗って使えばOKですが、今回はこんにゃくの下ごしらえの仕方もご紹介しておきますね。

『こんにゃくの下ごしらえ』のポイント

・スプーンでちぎって味がつきやすくする

・下茹では水から、沸騰したら弱火で1分

・乾煎りして余分な水分を飛ばす

これだけで臭みが軽減され、味もつきやすくなります。

下記の工程で詳しく説明しますね。

『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』の材料:2〜3人分

こんにゃく…1/2枚(約200g)
ちくわ…2本
ごま油…大さじ1/2
A しょうゆ・みりん…各大さじ1
A 砂糖…小さじ1
かつお節ひとつまみ(約2g)

『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』の作り方

1、こんにゃくの下ごしらえ

こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎる。

つるつるしたこんにゃくはちぎることで断面がザラザラして調味料が馴染みます。

鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけて沸騰したら弱火で1分下茹でしたら、ざるに取って湯を切る。

下茹でしてこんにゃくの臭みとアクを取ります。
湯に入れると表面が一瞬で固くなるので、水から茹でます。

「下茹で不要」として売られているものは、さっと洗ってからちぎればOKです。

塩で揉んでアクを除く方法もありますが、塩分が付くこともあるので、味付けのしっかりしたレシピのときは下茹でだけでOKです。

2、ちくわを切る

ちくわは斜め4等分に切る。

3、加熱調理

フライパンにごま油を中火で熱し、こんにゃくを入れて1分ほど炒める。
途中たくさん泡が出てきたら、ペーパーでフライパンをさっと拭く

下茹でしたこんにゃくは乾煎りして更に水分と臭みを飛ばします。

こんにゃくの凝固剤と油が反応して泡が出ることがありますが、体には影響はありません。
気になればフライパンに付いたものだけさっとペーパーで拭いてください。

4、ちくわをさっと炒めて調味料を加える

ちくわを加えてさっと炒めたら、A【しょうゆ・みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1】を加えて汁気が飛ぶまで炒める。

 

5、かつお節を加える

火を止めてかつお節を入れて混ぜる。

できあがり

『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』まとめ

・こんにゃくはスプーンでちぎって味がつきやすくする

・こんにゃくは下茹では水から、沸騰したら弱火で1分

・こんにゃくは乾煎りして余分な水分を飛ばす

・お好みで七味唐辛子をかけても。

・日持ち・・・冷蔵庫で3日ほど。

Nadiaにもレシピを掲載中です

作り置きにも『ちくわとこんにゃくのおかか炒め』
 

 

 

 

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。