海藻・練り物

ポリポリおいしい!『切り干し大根の中華風サラダ』【#はりはり風 #醤油漬け】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
なるべくシンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

ポリポリおいしい!『切り干し大根の中華風サラダ』の作り方(調理時間:10分)

(調理時間は切り干し大根を戻す時間は除く)

切り干し大根を醤油ベースの中華風ドレッシングで和えます。
きゅうり、にんじんも加えて色鮮やかに。
作り置きにも。

ポリポリおいしい!『切り干し大根の中華風サラダ』作り方のポイント

切り干し大根はしっかり水気を絞る

きゅうり、にんじんは塩もみして水気を絞る

これだけでおいしい『切り干し大根の中華風サラダ』ができます。
以下で作り方を詳しく説明しますね。

ポリポリおいしい!『切り干し大根の中華風サラダ』作り方の流れ

1、切り干し大根を戻す

2、野菜を塩もみする

3、調味料を合わせる

4、和える

ポリポリおいしい!『切り干し大根の中華風サラダ』の材料:2〜3人分

切り干し大根…30g
きゅうり…1本
にんじん…1/4本(約40g)
A だし汁(または水)…大さじ2
A しょうゆ…大さじ1
A ごま油…大さじ1
A 酢…大さじ1
A 砂糖…小さじ2
A 白いりごま…小さじ2

1、切り干し大根を戻す

切り干し大根はさっと洗ってたっぷりの水で15分ほど戻し、水気をしっかりと絞る。

しっかり戻すと味しみよくなります。味が薄まらないように水気はしっかり絞ってください。

切り干し大根の独特のにおいや表面の雑菌が気になる場合は、戻したあとに熱湯を回しかけるか10秒ほど茹で、水洗いして水気をよく絞ります。

2、野菜を塩もみする

きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。
にんじんは皮をむいて千切りにして塩でもんで5分ほどおき、水気をしっかりと絞る。

野菜もしっかり水気を絞ります。


3、調味料を合わせる

ボウルにA【だし汁(または水) 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、ごま油 大さじ1、酢 大さじ1、砂糖 小さじ2、白いりごま 小さじ2】を入れて混ぜる。

お好みで赤唐辛子(輪切り)1/2本分を加えてもおいしいです。

4、和える

切り干し大根、きゅうり、にんじんを入れて和える。

できあがり

保存について

・冷蔵で3〜4日。

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。