海藻・練り物

作り置きにぴったり!おかか入り『こんにゃくの甘辛煮』

 

作り置きにも人気のこんにゃくの甘辛煮のレシピです。
下茹でをしてから煮ることで、臭みや余分な水分を取るだけでなく、味しみがよくなります。
下茹ではレンジでもOK!
かつおぶしも入れて旨味もプラスし、ごはんにも、お酒にもよく合います。

 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

おかか入り『こんにゃくの甘辛煮』

調理時間:10分

日持ち:冷蔵で1週間ほど

おかか入り『こんにゃくの甘辛煮』の材料:2〜3人分

こんにゃく…1枚(約250g)
かつおぶし…1P(約2g)
ごま油…小さじ1/2
A 砂糖…小さじ2
A みりん…大さじ1
A しょうゆ…大さじ2

おかか入り『こんにゃくの甘辛煮』の作り方

1、こんにゃくをちぎる

こんにゃくはスプーンで小さめのひと口大にちぎる。

包丁で切るよりも断面に凸凹ができ、味しみがよくなります。
スプーンはティースプーンくらいのものが今回はちぎりやすいと思います。

2、下茹でする

鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけて沸騰したら弱火で1分下茹でする。
ざるに取って湯を切る。


臭みと余分な水分を取るために、下茹でします。

お湯に入れるのではなく、水から茹でる方が表面が固くならず、臭みも取れやすいです。
下茹で不要なこんにゃくも、今回は味しみもよくなるのでぜひしてください。

3、乾煎りする

鍋に(2)を入れて中火にかけ、1分ほど炒める。

油はひかずに乾煎りにし、水分を飛ばします。
こんにゃくがバチバチと音を立ててびっくりするかもしれませんが、そのまま炒めて大丈夫です。

4、調味料を入れて煮る

A【砂糖小さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2】を加えて時々混ぜながら、汁気が鍋底にうっすら残るくらいまで煮詰める。

お好みで、赤唐辛子(輪切り)は調味料と同じタイミングで加えます。

5、ごま油、かつおぶしを加える

火を止めて、ごま油を回しかけ、かつおぶしを加えて混ぜる。

できあがり

POINT

■出来上がってからしばらく置くと、さらに味がしみます。
しょうゆの分量は好みで加減しても。

■お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいです。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。