キャベツ

『キャベツのチョレギサラダ』

こんにちは。料理家の神田えり子です。

ちゃんと作れる家庭料理。

和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

『キャベツのチョレギサラダ』の作り方(調理時間:5分)


ごま油ベースのドレッシングでレタスや白ネギを和える韓国のサラダ「チョレギサラダ」。うま塩だれがおいしく、焼き肉屋さんでも人気のメニューですが、これをキャベツで作ります。
調味料を入れたポリ袋にちぎったキャベツを入れて、シャカシャカ振るだけ!
すぐにできて、あと一品というときにぴったりです。

ところで、実は本場韓国にはチョレギサラダはなく、日本で食べられる韓国風のサラダなんだとか。
ご家庭では、いろいろアレンジして楽しみたいですね!

『キャベツのチョレギサラダ』の材料:2〜3人分

キャベツ…1/8玉(約150g)
A 白いりごま…大さじ1/2
A ごま油…大さじ1
A 鶏ガラスープの素…小さじ1弱
A しょうゆ…小さじ1
A 酢…小さじ1/2
A おろしにんにく…小さじ1/2
A 砂糖…小さじ1/4
A こしょう…少々
焼き海苔…1/2枚

『キャベツのチョレギサラダ』のレシピ/作り方

1、キャベツをちぎる

キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

手でちぎると断面が多くなり、包丁で切るよりもたれが絡みやすくなります。

2、ポリ袋で合わせる

ポリ袋に、A【白いりごま 大さじ1/2、ごま油 大さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1弱、しょうゆ 小さじ1、酢 小さじ1/2、おろしにんにく 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/4、こしょう 少々】を入れてなじませる。

キャベツを入れて空気を含ませてポリ袋の口を閉じ、シャカシャカ振ってまんべんなく味を絡める。

キャベツは食べる直前に合わせると、シャキシャキとした食感が残りおいしいです。
時間が経つとしんなりします(これはこれでおいしいです)。

3、海苔をちぎる

器に盛り付け、海苔をちぎってかける。

できあがり

POINT

・キャベツは手でちぎってたれが絡みやすくします。

・しんなりしないよう、食べる直前に調味料と合わせてください。

Nadiaにもレシピを掲載中です

ポリ袋でシャカシャカ!『キャベツのチョレギサラダ』

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。