ズッキーニ

『ズッキーニのお好み焼き』のレシピ

山芋の代わりにズッキーニを使ったお好み焼きです。
すりおろしも不要でポリ袋に入れて叩くだけ!これでふんわり仕上がります。
ほどよくズッキーニの食感も残り、一味違ったおいしさです。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『ズッキーニのお好み焼き』

調理時間:15分

日持ち:2〜3日

『ズッキーニのお好み焼き』の材料:2人分

ズッキーニ…1本(約200g)
キャベツ…200g
豚バラ薄切り肉…80g
サラダ油…大さじ1
お好み焼きソース…適量
マヨネーズ…適宜
かつおぶし・青のり…適宜
紅生姜…適宜
A 卵…1個
A 薄力粉…大さじ6
A 水大さじ4
 

『ズッキーニのお好み焼き』の作り方

1、下ごしらえ

ズッキーニは縦横それぞれ2等分に切り、ポリ袋に入れ、綿棒で叩いて細かくなるまで砕く。
キャベツは千切りにする。
豚バラ薄切り肉は10cmほどの長さに切る。

ズッキーニは小さめに崩すと、生地に馴染んで裏返しやすいです。

2、生地を混ぜる

ボウルに(1)のズッキーニ、キャベツ、A【 卵1個、薄力粉大さじ6、水大さじ4】を入れて均一に混ぜる。

3、生地を流し入れる

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、(3)の半量を直径15cm程度に丸くととのえながら流し入れる。

4、焼く

(1)の豚肉を広げてのせ、焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱めの中火で中まで火が通るまで5分程焼いて取り出す。
フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、同様にもう1枚焼く。

5、盛り付ける

皿に盛り付け、お好み焼きソースを塗り広げる。
好みでマヨネーズ、かつおぶし・青のりをかけ、紅生姜をのせる。

できあがり

POINT

■ズッキーニは小さめに崩すと、生地に馴染んで裏返しやすいです。

■ポン酢やだししょうゆで食べてもおいしいです。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。