きゅうり

『きゅうりとトマトの塩昆布レモンマリネ』のレシピ


きゅうりとミニトマトを塩昆布と一緒に和えて、簡単マリネに。
レモンとオリーブオイルの爽やかなドレッシングで、さっぱりと仕上げます。
2〜3日日持ちもするので、作りおきにもどうぞ。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『きゅうりとトマトの塩昆布レモンマリネ』

調理時間:10分

日持ち:2〜3日

『きゅうりとトマトの塩昆布レモンマリネ』の材料:2人分

きゅうり…2本
ミニトマト…8個
塩昆布…8g(ふたふまみ)
白いりごま…大さじ1/2
A オリーブオイル…大さじ1と1/2
A レモン汁…大さじ1
A 砂糖…小さじ1
 

『きゅうりとトマトの塩昆布レモンマリネ』の作り方

1、具材を切る

きゅうりは縦に3〜4箇所ピーラーで縞目に皮をむき、7mm幅の輪切りにする。
ミニトマトは縦半分に切る。

ミニトマトはよく見ると楕円形です。
長い直径から切ると、断面に種がよく見えます。

短い直径から切ると、あまり見えません。

見た目の違いだけでなく、長い直径から切ると水分が出やすいので用途によって切り分けても。
今回はマリネ液に馴染ませたいので長い方から切っていますが、どちらでも構いません。

2、ドレッシングを作る

ボウルにA【オリーブオイル 大さじ1と1/2、レモン汁 大さじ1、砂糖 小さじ1】を入れてよく混ぜる。

3、和える

(1)、塩昆布、白いりごまを加えて混ぜる。

できあがり

POINT

■オリーブオイルをごま油に変えてもおいしくできます。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。