ほうれん草

『ほうれん草とカニカマの卵炒め』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『ほうれん草とカニカマの卵炒め』の作り方(調理時間:10分)

ほうれん草とカニカマをふんわり卵と一緒にごま油で炒めものにしました。
みりんの甘みとしょうゆで味付けも決まり!
ほうれん草は下茹ですることで、えぐみもなく、余分な水分も出ずに仕上がります。

レシピは鍋で茹でましたが、レンジでもOK!
レンジでの下ごしらえ方法も記載しています)

あと一品というときにおすすめです。

『ほうれん草とカニカマの卵炒め』の材料:2人分

ほうれん草…1/2束(約100g)
卵…2個
カニカマ…6本(約40g)
ごま油…大さじ1
みりん…大さじ1/2
A しょうゆ…大さじ1/2
A みりん…小さじ1

『ほうれん草とカニカマの卵炒め』のレシピ/作り方

1、ほうれん草を茹でる

鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩(分量外・熱湯1Lに小さじ1程度)を加える。
ほうれん草を根元から入れ20秒ほどしたら、全体を湯の中に入れて更に30秒ほど茹で、冷水に取る。よく絞り、4〜5cm長さに切り揃える。

※ほうれん草の詳しい茹で方はこちら

ほうれん草はそのまま炒めずに下茹ですることで、えぐみが減ります。また、炒めるときに余分な水分も出にくくなります。

〈ほうれん草を電子レンジ加熱する場合〉
ほうれん草は茹でる方が食感もよく、えぐみも取れやすいですが、以下のように電子レンジ加熱でもOKです。

ほうれん草は5cm長さに切る。
耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。
水に1分ほどさらして水気を絞る。

2、カニカマを裂く

カニカマは大きめにほぐす。

少し存在感のある大きさの方が、おすすめです。

3、卵を半熟に炒める

ボウルに卵を割り入れ、みりん(大さじ1/2)を加えてときほぐす。
フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、卵液を一気に入れる。菜箸で大きく3回ほど混ぜて半熟に火を通したら、取り出しておく。


卵は先に半熟に炒めて取り出しておき、最後に戻し入れます。これでふんわりと仕上がります。

4、ほうれん草を炒める

フライパンをペーパーで拭いてごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、ほうれん草を入れてほぐしながら油が全体に回るまで炒める。

5、カニカマを加えて味付けする

カニカマを加えてさっと炒め、A【しょうゆ 大さじ1/2、みりん 小さじ1】を加えて全体に炒め合わせたら、取り出しておいた卵を戻し入れてさっと混ぜる。

できあがり

POINT

・ほうれん草はえぐみを取るため下茹でしてください。
炒めるときに余分な水分も出にくくなります。

・卵は先に半熟に火を通して取り出し、戻し入れることでふんわりと仕上がります。

他のほうれん草の人気レシピ

ほうれん草の海苔ナムル

ほうれん草と湯葉の煮浸し

他の卵炒めの人気レシピ

小松菜とツナの卵炒め

Nadiaにも掲載しています

ほうれん草とカニカマの卵炒め

 

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

・エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。