ほうれん草

『ほうれん草の海苔ナムル』

こんにちは。料理家の神田えり子です。

ちゃんと作れる家庭料理。

和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

『ほうれん草の海苔ナムル』の作り方(調理時間:10分)

茹でたほうれん草をごま油、塩、ごま、海苔で和えるナムルです。
簡単に作れて普段の副菜だけでなく、多めに作って作り置きやお弁当にも便利です。
ほうれん草の大量消費にもおすすめの簡単和え物です。

ほうれん草は電子レンジ加熱ではなく、熱湯で茹でることでアクが除かれます。
ほうれん草のえぐみが苦手という方も、これで食べやすくなると思います。
ご参考にしてください。

『ほうれん草の海苔ナムル』の材料:2〜3人分

さつまいも…1本(約250g)
ほうれん草…1束(約200g)
A ごま油…大さじ1
A 塩…小さじ1/6〜1/4
A 白いりごま…大さじ1/2
焼き海苔…1/2枚

お好みでおろしにんにくを小さじ1/2ほど入れてもより韓国風になっておいしいです。

『ほうれん草の海苔ナムル』のレシピ/作り方

1、ほうれん草を茹でる

「ほうれん草のゆで方」のページもご参考にしてください。

ほうれん草は根元に切り込みを入れてよく洗う。
鍋にたっぷりの湯を沸騰させたら、塩(分量外・熱湯1Lに小さじ1程度)を加える。
根元を入れ20秒ほどしたら、全体を湯の中に入れて更に30秒ほど茹で、菜箸などで取り出して冷水に取る。

ほうれん草は熱湯で塩ゆでして冷水にさらすことで、えぐみの原因であるアクを除きます
電子レンジ加熱はおすすめではありません。

根元を揃えてよく絞る。
4〜5cm長さに切り揃え、更に水気を絞る。

ここでよく絞ってできあがりの味がぼやけないようにします。

根元は気にならならなければ切り落とさずに食べてもOKです。

2、和える

ボウルにほうれん草をほぐし入れ、A【ごま油 大さじ1、塩 小さじ1/6〜1/4、白いりごま 大さじ1/2】で和える。
焼き海苔をちぎって加え、更に和える。

絞ったほうれん草をあらかじめ手でほぐしてから調味料を入れると和えやすいです。
味付けは鶏ガラスープなどを加えずにシンプルにし、野菜のおいしさを楽しみます。

塩は味見をしながら調整してください。
塩分はややしっかり目の方がナムルはおいしいと思います。

ごまはすりごまでもおいしくできます。

できあがり

POINT

・ほうれん草は熱湯で茹で、しっかり水気を絞る

・調味料はシンプルに「塩、ごま油、ごま」で野菜の味を引き出す

Nadiaにもレシピを掲載中です

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。