水菜

『水菜と人参のごま和え』

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。

お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。
 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『水菜と人参のごま和え』の作り方(調理時間:10分)

あと一品というときに便利な水菜と人参のごま和えです。
鍋で時間差で入れてさっと茹でて、すりごま、しょうゆ、砂糖で和えるだけです。
湯を沸かすのが面倒なときは、電子レンジ加熱でもOK!
お弁当にもどうぞ。

『水菜と人参のごま和え』の材料:2〜3人分

水菜…2株(約80g)
にんじん…1/4本(約40g)
A 白すりごま…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1/2
A 砂糖…小さじ1弱

※砂糖の分量はお好みで加減してください。

『水菜と人参のごま和え』のレシピ/作り方

1、下ごしらえ

水菜は5㎝幅に切る。
にんじんは長さ5㎝の細切りにする。

2、茹でる

鍋に熱湯を沸かし、にんじんを入れて10秒ほど経ったら水菜を加えて5秒ほど茹で、ざるに上げる。

固いにんじんから先に鍋に入れ、途中で水菜を加えれば同時に茹で上がります。

少し色や味が劣りますが、電子レンジ加熱でもOK。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600W2分ほど加熱してください。

3、和える

粗熱が取れたら水気を絞ってボウルに入れ、A【白すりごま 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2、砂糖 小さじ1弱】で和える。

できあがり

保存について

・冷蔵で3日ほど。

POINT

・にんじん→水菜の順で鍋に入れて、同時に茹で上げる

Nadiaにも掲載しています

あと一品に『水菜と人参のごま和え』

 

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。