豚ひき肉

甘辛おいしい!『てりやきコーンつくね』

 

コーンの甘みとプチプチ感がおいしい!ジューシーな豚つくね。
大人も子供も大好きな甘辛いてりやき味で、おかずにもお弁当にもおすすめです。

 
 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

甘辛おいしい!『てりやきコーンつくね』 のレシピ

(調理時間:20分)
(日持ち:冷蔵で3日ほど。冷凍で1か月ほど。)

甘辛おいしい!『てりやきコーンつくね』 の材料:作りやすい分量

豚ひき肉…200g
コーン…大さじ6
サラダ油…大さじ1/2
A 酒・片栗粉…各大さじ1
A しょうが(すりおろし)…小さじ1
A 塩…小さじ1/4
B しょうゆ・みりん・酒…各大さじ1
B 砂糖…小さじ1

甘辛おいしい!『てりやきコーンつくね』 の作り方

1、たねをこねる

ボウルに豚ひき肉、A【酒・片栗粉各大さじ1、しょうが(すりおろし)小さじ1、塩小さじ1/4】を入れて粘りが出るまで手でこねたら、コーンを加えてまんべんなく混ぜる。

コーンは潰さないように後から入れ、混ぜすぎないように気をつけてください。

2、丸める

8等分にしてそれぞれ丸めて平らにととのえる。

3、くぼみをつける

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れる。
真ん中を指で押さえて軽くくぼませる。

真ん中が膨らむので、指でくぼみをつけます。(2)の成形時にするよりも、フライパンで行うほうがやりやすいです。

4、焼く

焼き色が付いたら上下を返し、フライパンの余分な油をペーパーで拭き取る。
酒をふって蓋をし、弱めの中火で3分ほど焼く。


油っぽさをなくすため、フライパンの余分な油を拭き取ります。

5、たれを絡める

火が通ったら、もう一度フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、B【しょうゆ・みりん・酒各大さじ1、砂糖小さじ1】を加えて中火で煮立たせながら全体に絡める。

できあがり

マヨネーズをつけてもおいしいです。

POINT

■フライパンの余分な油を拭き取ることで、油っぽい仕上がりを避けます。

■鶏ひき肉でもおいしくできます。

食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

エッセイ日々食々#1「マスク入れです」(東京浅草・並木藪蕎麦)

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。