豚ひき肉

『たたき長芋とひじきの豚つくね』のレシピ

 

粗く叩いた長芋とひじきを加えた豚つくねのレシピです。
長芋はポリ袋に入れて叩き、たねをそのまま作るので簡単!
加熱した長芋のホクホク感と、ひじきの風味が甘辛だれによく合います。

 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『たたき長芋とひじきの豚つくね』

調理時間:15分

日持ち:冷蔵で2〜3日

『たたき長芋とひじきの豚つくね』の材料:2人分

豚ひき肉…200g
長芋…200g
芽ひじき(乾燥)…大さじ1
サラダ油…大さじ1/2
A 片栗粉…大さじ3
A 酒…大さじ1/2
A おろししょうが…小さじ1
A 塩…少々
B しょうゆ…大さじ1と1/2
B 酒…大さじ1と1/2
B みりん…大さじ1と1/2
B 砂糖…小さじ2

『たたき長芋とひじきの豚つくね』の作り方

1、ひじきを戻す

芽ひじき(乾燥)はたっぷりの水で15分ほどつけて戻し、水気をしっかりと切る。

2、長芋をたたく

長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、綿棒などで叩いて粗目に潰す。

3、ポリ袋の上から揉む

(2)のポリ袋に豚ひき肉、(1)のひじき、A【片栗粉大さじ3、酒大さじ1/2、おろししょうが小さじ1、塩少々】を入れて全体に均一になるように、手で揉む。

4、昆布を加えて煮る

フライパンにサラダ油を中火で熱し、一度火を止める。
(3)のタネをスプーンですくって、9〜10個に分けて並べる。
 
フライパンの火を消しておくと、ゆっくり作業できます。

5、焼く

再び中火にかけ、焼き色がついたら裏返し、反対の面も焼く。
蓋をして弱めの中火で3分ほど焼き、火を通す。

6、たれを絡める

フライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、B【 しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2、砂糖小さじ2】を加えて中火で煮立たせながら全体に絡める。

できあがり

食材のはたらき

長芋…疲労回復、滋養強壮に。

ひじき…貧血予防、血行促進。

POINT

■鶏ひき肉でもおいしくできます。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。