豚ひき肉

『韓国風 牛肉とセリのサラダ』のレシピ

 


コチュジャンベースの韓国風の味付けをした牛肉と、生のセリを合わせたサラダです。
肉にしっかりと味がついているのでドレッシングは不要。
せりのやさしい香りとピリ辛味がよく合います。

 
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『韓国風 牛肉とセリのサラダ』

調理時間:15分

『韓国風 牛肉とセリのサラダ』の材料:2人分

牛切り落とし肉…200g
セリ…1束(約100g)
白いりごま…小さじ1程度
A ごま油…大さじ1
A 酒…大さじ1
A コチュジャン…大さじ1/2
A しょうゆ…小さじ2
A 砂糖…小さじ1
A おろししょうが…小さじ1

セリは生で食べられる

セリは生で食べられます。
よく洗って根を落とし、ザクザク切って召し上がってください。
香りがいいですが、癖は強くないので豆腐や豚しゃぶなど、いろいろな食材と相性がいいです。
オリーブオイルともよく合い、洋風レシピもおすすめです。

根は生食には向きません。
ため水で泥をしっかり落として、鍋や汁物に使えます。
秋田のきりたんぽ鍋やセリ鍋など、産地の東北では根も葉や茎と一緒に入れて食べられます。
食感もいいので、ぜひお試しください。

根はため水を変えながらしっかりと泥を落とします。
竹串を使うと細かい隙間もきれいに処理できます。

『韓国風 牛肉とセリのサラダ』の作り方

1、牛肉を下味につける

ボウルに、A【 ごま油大さじ1、酒大さじ1、コチュジャン大さじ1/2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、おろししょうが小さじ1】を入れて混ぜる。
牛切り落とし肉を入れてよく揉み込み、10分ほど置いて下味をつける。

2、セリを切る

セリは根元を切り落として、4〜5cm幅に切り、皿に盛り付けておく。

太い部分は縦に細く切ると食べやすいです。
切ったセリはお皿に盛り付けておくと、この後炒める牛肉もすぐに盛り付けられます。

3、牛肉を炒める

フライパンに(1)の牛肉を下味ごと入れて中火にかける。
フツフツしてきたら、ほぐしながら炒めて火を通す。

4、盛り付ける

(2)に(3)の肉をのせ、白いりごまをちらす。

できあがり

食材のはたらき

せり…貧血予防、利尿効果、イライラ・発熱・ほてりの改善が期待できます。

POINT

■セリ→春菊、三つ葉でもおいしくできます。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。