れんこん

『れんこんのおかか揚げ』【#揚げ焼き #おつまみ #レシピ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
ちゃんと作れる家庭料理。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなおばんざいレシピを目指しています。

 

『れんこんのおかか揚げ』の作り方(調理時間:10分)


薄力粉+片栗粉+水で作る衣にかつおぶしを加え、サクサクで香りも旨味もあっておいしい「れんこんのおかか揚げ」です。
大さじ3の油で揚げ焼きするので、手軽にできます。

おつまみにも、お弁当のおかずにも。

『れんこんのおかか揚げ』作り方のポイント

これだけでおいしい「れんこんのおかか揚げ」ができます。

以下で作り方を詳しく説明しますね。

『れんこんのおかか揚げ』の材料:2人分

れんこん…1節(約150g)
A 薄力粉・片栗粉…各大さじ2
A 水…大さじ3
A かつおぶし…1P(3g)
サラダ油…大さじ3
塩…適宜

1、下ごしらえ

れんこんは7〜8mmの輪切りにし、水にさっとさらして水気を拭き取る。

水にさらすのはアクと余分なでんぷんを取り除きます。さっとでOK。

2、衣を作る

ボウルにA【薄力粉・片栗粉 各大さじ2、水 大さじ3、かつおぶし 1P】を混ぜ合わせる。

カリッと仕上げるために薄力粉だけでなく、片栗粉も入れます。
卵なし、水で溶くだけの簡単衣です。
これにかつおぶしを加えて香りと旨味をプラスします。

3、揚げ焼きする

フライパンにサラダ油を中火で熱し、れんこんを衣に通して並べる。
時々上下を返しながら、カリッとするまで5分ほど揚げ焼きにする。

油は大さじ3程度でOK!カリッと揚げ焼きにします。

 

できあがり

お好みで塩をつけて召し上がってください。

『れんこんのおかか揚げ』まとめ

かぼちゃは電子レンジ加熱してから炒める

バターとしょうゆは仕上げに入れて風味よく

Nadiaにもレシピを掲載中です

揚げずにサクサク!『れんこんのおかか揚げ』

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。