れんこん

『れんこんの明太マヨ和え』のレシピ

さっと茹でたれんこんを、相性のいい明太子とマヨネーズで和えます。
シャキシャキとした食感がおいしい副菜です。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『れんこんの明太マヨ和え』

調理時間:10分

『れんこんの明太マヨ和え』の材料:2人分

れんこん…150g
明太子…30g
青ねぎ(小口切り)…適宜
酢…小さじ1程度
A マヨネーズ…大さじ1と1/2
A しょうゆ…小さじ1/4前後

『れんこんの明太マヨ和え』の作り方

1、れんこんの下ごしらえ

れんこんは皮をむいて輪切りまたは半月切りにし、水にさらして水気を切る。
鍋に熱湯を沸かし、酢を加える。れんこんを入れて2分ほど茹でて、ザルにあげて冷ます。


熱湯に酢を入れると白く茹で上がります。

2、明太子の下ごしらえ

明太子は切り目を入れて皮を除いて、中身をこそげ出す。

3、和える

ボウルに(2)、A【マヨネーズ大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1/4前後】を入れて混ぜ、(1)を加えて和える。

4、盛り付ける

器に盛り付けて、好みで青ねぎ(小口切り)をちらす。

できあがり

POINT

■しょうゆは明太子の塩気によって加減してください。

■冷蔵庫に入れて、当日中を目安にお召し上がりください。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。