里芋

止まらない!『甘辛だれの里芋のから揚げ』

 
こんにちは。料理家の神田えり子です。
 
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
 
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!

*
*
*

止まらない!『甘辛だれの里芋のから揚げ』

*
*
*

【甘辛味で止まらない】
レンジで柔らかくした里芋を揚げ焼きにし、甘辛だれで絡めます。
酢を入れると甘みに深みが出ます。

🍳レシピ 止まらない!『甘辛だれの里芋のから揚げ』
調理時間 :15分

材料:2人分

里芋…250〜300g
片栗粉…大さじ1程度
サラダ油…大さじ1
A 水…大さじ1と1/2
A みりん…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1/2
A 砂糖…小さじ1
A 酢…小さじ1/2
白いりごま…適宜

作り方

①里芋は皮をむいて大きいものは一口大に切る。
耐熱容器に入れてラップをし電子レンジ600W4分ほど加熱して柔らかくし、粗熱を取る。

②(1)の水気があれば切って、片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、里芋を並べて表面がカラリとするまで焼いて、一旦取り出す。

③ フライパンの油を拭き取り、【A】を入れて中火にかけ、ブクブクと煮立ったら、(2)を入れて全体に絡める。

④器に盛り付け、お好みで白いりごまを散らす。

POINT

■工程3で調味料を入れる前にフライパンがとても熱くなっていたら粗熱を取るか、別のフライパンで仕上げてください。
熱すぎると加えた調味料が蒸発しやすく、焦げたり、味が濃くなります。

■直径20cmのフライパンで作りました。

止まらない!『甘辛だれの里芋のから揚げ』

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡