▪スープ・汁物

もずく酢で簡単!もずくとカニカマのふんわり卵スープ【#かきたま #卵スープ】

こんにちは。料理家の神田えり子です。
和食中心、野菜多めの地味ごはんを日々更新しています。
お家で食べるものは、なるべく体に優しく、飽きない味に。
作る人も負担にならない。
そんなレシピを目指しています。
 
 

体温まる!もずくとカニカマのふんわり卵スープ


めっきり寒くなって、温かいスープが恋しい季節になりましたね。

今日はささっと簡単に作れる、ほのかな酸味がおいしい、いつもと違ったおいしさのスープをご紹介します。
パックのもずく酢を汁ごと入れて、カニカマの旨味とふんわり卵と合わせます。
5分で出来て、煮込む必要もなし!朝ごはんや晩ごはんに汁物を急いで作りたいときにもおすすめです。

ふんわり卵のポイントもご紹介しますね!

『もずくとカニカマのふんわり卵スープ』作り方のポイント

・もずく酢は三杯酢や土佐酢などのパックのものを汁ごと使用

・ふんわり卵に仕上げるには、浮いてくるまで触らない

これだけですぐに作れます。
ほんとに簡単ですが、下記でちょっと詳しく説明しますね。

材料:2人分

もずく酢…2P(約80g)三杯酢や土佐酢など味付きのもの
カニカマ…4〜6本(約40g)
A 水…500ml
A 鶏ガラスープの素…小さじ2
しょうゆ…小さじ1/2
卵…1個
こしょう…少々
ごま油…小さじ1(お好みでラー油適量でも)
青ねぎ(小口切り)…適量

作り方(調理時間:5分)

1、加熱して具材を加える

鍋にA【水 500ml、鶏ガラスープの素 小さじ2】を入れて中火にかけひと煮立ちしたら、もずく酢を汁ごと入れる。
カニカマはほぐして加える。

もずく酢は味付きの汁ごと入れます。これでほのかな酸味がおいしいスープに仕上がります。

アク(と言うよりももずくのぬめり)が細かい泡になって浮いてきます。
気になればさっと取ってください(しつこく出てくるので深追いはしなくてOK 笑)。

2、卵は浮いてくるまで待つ

しょうゆを加えたら、中火のまま、卵を溶いて回し入れる。
卵がふわっと浮いてきたら、お玉で大きく一度だけ混ぜ、こしょうをふる。

卵が浮いてくる前に混ぜると、まだ火が通っておらず、スープ全体が白っぽく濁ってしまいます。
ふわっと浮いてきたら、お玉で大きく一度混ぜるくらいにしてくださいね。

3、ごま油をまわしかける

器に盛り付け、ごま油を回しかけ、青ねぎ(小口切り)を散らす。

POINT

■もずく酢は三杯酢のものを使用しました。土佐酢や黒酢のものでもOKです。

《参考》その他のあったか&簡単スープ

ごま油香る『豚肉ともやしのスープ』
めんつゆで簡単!!ごま油を入れて香りよく仕上げた豚ひき肉ともやしのスープです。
詳しいレシピは画像をクリック

Nadiaにもレシピを掲載中です

もずく酢で簡単!『もずくとカニカマのふんわり卵スープ』

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡