「くるみ味噌」をミックスナッツで作り、ホクホクにふかした里芋と合わせました。
粗く刻んだナッツの食感が楽しく、甘じょっぱさがクセになります。
『ふかし里芋のナッツ味噌だれ』
『ふかし里芋のナッツ味噌だれ』の材料:2人分
〜ふかし里芋〜(2人分)
里芋…200gくらい
〜ナッツ味噌〜(作りやすい分量)
お好みのナッツ(無塩・ロースト済)…80g
A 味噌…100g
A 砂糖…大さじ3
A みりん…大さじ3
ポイント
・味噌だれの材料はダマにならないように混ぜてから火にかけます。
予熱でも火が入るので、食べる状態の一歩手前のかたさで加熱を止めます。
・ナッツ味噌は作りやすい分量です。冷蔵で2週間ほど保存可。
他に、ふろふき大根やゆで野菜、お餅などに使えます。
ナッツを加えなくてもおいしいです。柚子やすだちの皮のすりおろしをちらしても。
『ふかし里芋のナッツ味噌だれ』の作り方
1、里芋の下ごしらえ
里芋は土を落としてよく洗い、横にぐるっと浅い切り込みを入れる。
両端に汚れて固い部分があれば切り落とします。
2、里芋を蒸す
湯気の上がったせいろに入れて、10〜15分蒸して火を通す。
蒸し器でもOK。
電子レンジの場合は、耐熱皿に並べて水(大さじ1程度)をまわしかけ、ふんわりラップをして600W5分ほど加熱します。
3、里芋の皮をむく
手で触れるくらいに冷めたら、切り込みに沿って皮をむく。
4、ナッツを刻む
お好みのナッツ(無塩・ロースト済)は粗く刻む。
ナッツは塩をしていないものを使用しています。
ローストされてないものはトースターやフライパンで軽く煎ってから使ってください。
5、味噌だれを作る
鍋にA【味噌100g、砂糖大さじ3、みりん大さじ3】を入れてよく混ぜる。
中火にかけ、絶えず混ぜながらとろみがつくまで2分ほど加熱する。
味噌だれの材料はダマにならないように混ぜてから火にかけます。
予熱でも火が入るので、食べる状態の一歩手前のかたさで加熱を止めます。鍋底にゴムベラの筋が残るくらいが目安です。
6、ナッツを加える
粗熱が取れたら、4のナッツを加える。
7、仕上げ
里芋を器に盛り付け、6のナッツ味噌を適量かける。
できあがり
他の「味噌だれ」の人気レシピ
NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます
こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。
レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします
最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡
皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。