とうもろこし

『とうもろこしのカレー醤油焼き』のレシピ


電子レンジ加熱したとうもろこしを、甘辛カレー味に!
ビールのおつまみにはもちろん、子供も大好きなおいしさです。

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

『とうもろこしのカレー醤油焼き』

調理時間:10分

日持ち:2〜3日

『とうもろこしのカレー醤油焼き』の材料:2人分

とうもろこし…1本
サラダ油…小さじ2
黒こしょう…少々
A みりん…大さじ1
A しょうゆ…小さじ2
A カレー粉…小さじ1/3
 

『とうもろこしのカレー醤油焼き』の作り方

1、とうもろこしを電子レンジ加熱する

とうもろこしは皮をむいてラップで包み、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱して火を通す。
粗熱が取れたら、長さを3等分に切り、それぞれ縦に4等分に切る。

2、焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を実の部分を下にして並べ入れ、焼き色がつくまで焼く。

3、調味料を絡める

A【みりん 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、カレー粉 小さじ1/3】を加えて全体に絡め、黒こしょうをふる。

できあがり

POINT

■とうもろこしの下ごしらえは茹でてもOK。
1L程の水に塩小さじ1を入れて、とうもろこしを皮を1〜2枚付けて入れ、茹でます。
沸騰してから3〜5分、しゃきっとした食感が残るくらいまで茹でてください。

NOTEで食のエッセイ『日々食々』書いてます

こちらのサイトでもエッセイ書き始めました。
食の風景が好きで、読む人に想像しながらワクワクしていただきたいなと思ってます。
ぼちぼちの更新になりますが、ぜひ読んでください。

https://note.com/erikokanda

インスタフォローもお願いします @erikocookingsalon

レシピブログに参加しています
お手数ですが応援のクリックお願いします

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます♡

皆様の食卓がおいしく、安らぐ場所でありますように。